見出し画像

国際結婚の手続き③

おはようございます☺
今日は、国際結婚の手続きについて、書きたいと思います。
前に進んでいるように思えて進んでいない、もどかしい気持ちで、日々焦りと不安。

今、👨は三カ月間、日本に滞在しているので、このタイミングで、婚姻手続き、配偶者ビザの申請までしようと考えていました。
が、
そもそも婚姻手続きすら終わってない🫠
役所に行っても、職員も初めてのケースなので、よくわかっていません。まあ、当たり前ですよね😅
この書類でも大丈夫かと問い合わせても大丈夫とは言い切れないといったような返事なので、、やっぱり日本でスイス人と結婚する人って数多くないよなと実感。
でも、やるしかないのです。

わたしは今、仕事をしているので、その合間で役所に行ったり調べたりという状況です。
今回、なぜこんなに焦ったり不安な気持ちになるか考えてみました。

👨が日本にいる間(三カ月)で全てを終わらせたいという気持ちがあったのですが、いつからか、終わらせ”なければならない”に変わっていました。
もちろん、終わらせる気持ちではいるし、出来る事はやっているつもりですが、”しなければならない”って、義務感は、精神的に大きなストレスになるなと感じました。

この手続きは、周りに聞ける人もあまりいないので難しいし、初めての事だからわからないのは、当然。
なので、自分たちをあまり追い詰めるのは辞めました。

出来る事はやって、もし、時間的に無理だったり、自分たちの力で出来ないと思った時は、お金を使って解決。これも一つの方法だと思います。
真面目に生きる事って良いと思いますが、一番良いのは、適当かなと🙆

どうなるかわかりませんが、引き続き出来る事はやっていこうと決意した日でした。

お読みいただきありがとうございました。今日も一日、素敵な日をお過ごしください❣️❣️
♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀
Instagram、YouTubeもやっています🔰
Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgA
お時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?