見出し画像

やさぐれ日記~SNSを絶って気が付いた事~

おはようございます😄
ある日を境に、SNSを開かないようになり、社会との交流を大幅に減らしました。
仕事の連絡や急ぎの連絡がある時は、携帯を開くのですが、基本的に重要ではなさそうなメッセージは見ない。SNSの通知もOFF。
連絡は、自分の気持ちが落ち着いた時に見るようにしていました。

友達や家族には、寝てた、最近仕事が忙しい等、適当な事を言って返事が遅れるという事を事前に伝え、急ぎの用事は電話をもらうようにしていました。

SNSを絶って、気が付いたのは、思ったより楽だという事。
最初は、不便じゃないか、社会から取り残されるんじゃないかと思いましたが、全くです。

私が世に発信したい情報も無ければ、周りの人がどうしているかも知りたくない。知りたくないと言ったら御幣がありますが、大事な情報は絶対に周りから入ってくるので、急ぎで知る必要もないと思いました。

そして、自分の気持ちがかなり軽くなりました。
今までは、周りがSNSを見て、情報交換・共有しているから自分もそうしなければ”ならない”という気持が大きかったから知らず知らずのうちに疲れていたんだと思います。

SNS疲れという言葉があるように、現代ではいつでも世界中と繋がる事ができるので、それが薬にも毒にもなり、私の場合、後者だったと思います。
SNS絶ちは粗治療ですが、効果てきめんでした。精神的に落ちている時こそ、効果は大きいのかなと思いました。
SNSに疲れてみたら、是非、やってみてください。何か、気が付くと思います。

♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀
Instagram、YouTubeもやっています🔰
Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgA
お時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?