見出し画像

日本生活~平和について考える~

おはようございます☺
先日、桜を見に行った後、南風原文化センターへ行ってきました。
ここは、沖縄の歴史や沖縄戦で実際に使用していた医療物品や、資料が展示されています。戦争の生々しさを感じる事ができます。
予約をすれば、沖縄陸軍病院壕群20号の見学も出来るそうです。
目を覆いたくなるような情報や展示品があり、心が痛みますが、これは
私たちが住んでいるこの沖縄で実際に行われていた事なのだと感じます。
平和学習には、ぴったりの場所だと思います。

令和の今、日本は平和な国だと思いますが、今でも戦争をしている国があったり、日本や、日本の隣国も戦争をするんじゃないかという勢いを感じる事があります。
沢山の人が犠牲になり、苦しんだ戦争は二度としてはいけません。
どんな人にも家族がいるし、一人一人の命は大切にしなければなりません。

戦争経験者が減っていく中で私たちが出来る事は、この事実を継承していく事、そして、今ある平和を大切にしていく事かなと感じました。

そして、世界中には戦争の影響もあり、十分に食事が出来ず、私よりも若く小さな子どもが毎日亡くなっています。
心が痛むけれど、これが事実。私に出来る事は微々たる事ですが、毎月少額の募金をさせていただいています。
これは続けていき、将来的には国際協力に関わる仕事をしたいと考えています。
毎日を大切にして生きていこうと決めた一日でした。


お読みいただきありがとうございました。今日も一日、素敵な日をお過ごしください❣️❣️
♡、コメントいつもありがとうございます。励みになります🍀
Instagram、YouTubeもやっています🔰
Instagram:https://www.instagram.com/kawa_jens.with.me/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaBQgVveV_zoSNpNYIt8zgA
お時間あれば見ていただけると嬉しいです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?