見出し画像

【前半】花の日イベント開催レポート #花の日2022

2022年8月7日、渋谷駅東口地下広場で「花の日イベント」を開催しました。

当日は予想を超える200名近くの方にご参加いただき、 “ロスフラワー をなくすためには何が出来るか?” を考えるワークショップを行いました。

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!


開催の経緯


株式会社RIN 並びに フラワーサイクリストは、毎年 8月7日(は・なの日)に、「花の日イベント」を開催しています。

一般的に花き業界は8月が閑散期と言われてますが、
この8月7日『花の日』を文化にしていき、毎年様々な場所でお花に関する企画が開催されて欲しいという想いも込めています。


2022年花の日イベントテーマ


〜花と渋谷とそれから私〜
 
花のように多様性に溢れる街「渋谷」で、
あなたにとっての「花のある生活」を考えてみませんか?


2020年、2021年の花の日はオンラインでしたが、今年は初めてのリアル開催として、RINがアトリエを構える「渋谷」で実施することが出来ました。

当日に先駆け、花の日をオンラインでも楽しめるようにと、花と◯◯とそれから私の『◯◯』を自由な発想で考えるカウントダウン企画を20日間、アンバサダーと共に毎日実施しました。

渋谷という街は多様性のある街と言われていますが、それはお花と同じで、みんなそれぞれに個性があり、それらを素敵と思える気持ちこそが、ロスフラワー をなくすために出来ることの一つなのかもしれないと私たちは考えました。


渋谷区 長谷部区長 のブートニアを制作


出店先イベント「SHIBUYA SUSTAINABLE ENERGY 2022」では冒頭に、長谷部区長からの挨拶があり、
その際のブートニアを、フラワーサイクリストが制作させていただきました。




花の日イベントに関するお知らせ


▼東京青年会議所


▼渋谷区観光協会



▼渋谷区SDGs協会


▼渋谷のラジオ



▼IDEAS FOR GOOD


▼Circular Economy Hub


▼ソトコト


▼フラワーデコレーター協会


▼Yoga Journal




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?