見出し画像

世界で最も過酷な仕事!?

おはようございます。
【一生勉強・親子で勉強】でnote書いてるPです。
今日もさっそく書いていきましょう❣️

皆さま、
americangreetings という会社をご存じでしょうか?
私は全く知りませんでした。

グリーティングカードやラッピングペーパーなどを販売されている会社のようです。
その会社が、ラッピングのやり方などをYouTubeに投稿されています。

americangreetings のYouTubeサイト


その中に”母の日”に見て下さいと投稿された動画を最近知り見てみました。
今は、americangreetings のYouTubeサイト内にその動画がなかったので、字幕付きの他の方が投稿されている動画のリンクを貼り付けます。

肯定否定、色んなコメントがありました。

ママはすごい
涙が出る
素敵な動画をありがとう
道徳の授業で見て泣きました
感謝

押しつけに感じる
母親業って家族からは当たり前とされる
素晴らしい動画だけど時代は変わった
全ての母親がそうだとは思わないでほしい
物は言いよう
寝る時間はあるだろ

たぶん、元動画には
「世界で最も過酷な仕事」
なんてタイトルは付いていなかったと思います。
字幕を付けられた方が何かを意図して付けたものかな?と想像しています。

この動画を見て、私の正直な意見ですが、

母親業は世界で最も過酷な仕事なんてとんでもないよ~
結構楽しいよ。
自ら望んでやってるし。
そりゃ、生後数か月はなかなかまとまった睡眠は取れなかったけど、1歳にもなれば、普通に寝てくれるし。
成長過程を一番近くで見れるんだよ。
いちばんたくさん抱っこ出来るんだよ。
こんなに楽しい仕事はないと思うんだけどな~

そりゃあ、この動画を見て母親に感謝とは思うけども、母親はそんなに恩着せがましく感謝して欲しいとは思ってないと思う。
やりたくて母親やっているんだよって言ってくれると思うけどな。

逆に、感謝してよ、どれだけ苦労したと思ってんの、恩返ししてよ、なんて母親から言われたら、もしくは、言われなくてもそんな風に思ってるって知ってしまったら、ショックで立ち直れないかも(´;ω;`)ウッ…

この動画は、企業が母の日のプレゼント商材を売りたくて作ったと考えられます。
企業は、この動画を見た方の大勢が、母親に感謝の意を込めて何かプレゼントをって考えになるって思ったんでしょうね。
良い戦略だと思います。

でも私には全然響きませんでした。
そんなに母親は大変なんだって言わなくてもいいのでは?
寝られない、食べられない、24時間365日休みがない?
そんなことないよ。
子どもとの生活は、毎日楽しいし、美味しくご飯も食べられるし、これでもかってくらいくっついて寝られるし。
この仕事を誰かに譲ろうなんて考えたこともないです。

私が思うに、年収600万円を確保する方がどれほど大変か!!
あんなに必死に寝る間を惜しんで働くことはもう出来ないよ。
年収600万円を手放した今、なんの後悔もありません。
確かに母親業は無給ですが、母親業ほど楽しいものはありません。
今しか経験出来ない仕事です。

私は「母親にしてくれてありがとう」と毎日思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?