見出し画像

すごいコミュニティの創り方、育て方の学びをアウトプット

いつもご訪問いただきありがとうございます😊



今週、ソフィーさん主催の講座があり
午後から学びを楽しんで過ごしました。




どのお話も本当にすごくて
ちょっと聞き入りすぎてメモ📝が
できませんでした
また、アーカイブ見て
シェアしていきたいなと思います




基本は4ステップが大事。



このお話、実は去年の春頃だったかな

山崎拓巳さんの無料で開催されてた何かに参加して聞いてたんです!その時はさっぱりだったのに

不思議ですよね

今聞くと、
よく分かる!と思える部分があるんです


ちなみに、④のコーヒー瞑想は
コーヒーを飲むわけではなく(笑)


 

その日1日助けた人や助けたことを
思い浮かべながら寝ることなんです。


ここが結構重要💡

自己肯定感アップや夢を叶えるステップ、
運をあげるためのポイントでもよく言われる

「自分褒め」

と同じだなと思います



今回のコミュニティー作りについて

実際、大きなコミュニティーを動かすリーダーの
方々は、広い視野があるし
常に新しいことにチャレンジしてるし
楽しんでいる!


中国の女性起業家、インフルエンサーで
1000万人のフォロワーを獲得し、ご活躍されてる
チーチさんがおっしゃってた大切な質問!

『どうしてあなたはコミュニティーを作りたいの?』


コミュニティーは、エネルギーも体力も必要。


リーダーの「願力」で、
コミュニティーの方向性が決まる


チーチさんの「願力」は、
どうやって人を助けられるか。
大きなことではなくて
2、3人ぐらいを助けたい!って願いから。



最初はやりたくないことが
沢山だった

私が怠けていたら、たくさんの人が
間違った情報から自己中心的な方向にいってしまう。

私がやらなきゃって信念になり、
いまではそれが使命感になってる





『願力』重要ですね
そして、普段から身近なことで願ってることが
『願力』になる





今日も記事をこうして読んでいただき
ありがとうございます。



どんな私達でも大丈夫✨


みんな唯一無二で
かけがえのない存在であることは変わらない❣️

そしてまるっと自分を肯定して
一緒に軽やかに進んでいきましょう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?