見出し画像

ラプランテュールのフラワーレッスンについて

ラプランテュールフラワーレッスンのこと

いつも問い合わせ頂くラプランテュールのレッスンは
3つの形態です。



ニーズに合わせてオンラインがありますが、募集を春と秋にかけて大きくしていますので
クラスがとても多いと感じる方がいらっしゃるようです。

ご説明していきます。


Rimaフルール



①Rimaフルール

②リースクラス(オンラインあり)

③ラプランテュールクラブ
(オンラインクラブ /ラプランテュールクラブのオンライン)



*Rimaフルール

私はもともとレッスン生が上手になっていくのを見るのが好きです。

アレンジの基本は生花だと思っておりますので
Rimaフルールは生花の上達を目指したクラスになっています。


小さなお店の片隅で始まった小さなフラワー教室。
それがRimaフルールの始まりです。

お店の営業をしながらのレッスンは少人数制で
お店が忙しいと手伝わされたり、店番をしたり、
臨場感たっぷりなレッスンだったと思います笑


その中でも7年以上在籍していた方が
度胸試しでエントリーしたコンテスト、フローリストレビューにて最優秀賞、総合優秀賞を頂くという快挙に!!

いつも自分の作ったものに自信がなさそうにしていた彼女の快挙は私自身にも手応えをくれました。

初めてのレッスンで初めてお花をアレンジしますと言っていた方が、ここまで成長するんだなと思うと
本当に先生冥利に尽きました!

それがRimaフルールです。
Rimaフルールはお店の形態が変わったことなどで
現在、変化の途中で大きく募集はしていませんが、
来年の4月に向けて進化中及び準備中にいます。

ラプランテュールクラブ



*ラプランテュールクラブ

では、ラプランテュールクラブとは?

成長型のRimaフルール。
そこまでしっかりと習わなくても

月に一度、生花だけでなく、色んな花材でお花を作ったり楽しんだりしたい という方々の為に
体験型のワークショップのような
みんなでなんか楽しく作ろうよ!的に始まったのがラプランテュールクラブです。

クラブですので本来レッスンではありません。

時折りわかりやすいように、レッスンと書いたり言ったりすることがあるので混乱してしまう方がいるようですが、毎月提示する作品をもとに,比較的自由に作品作りを楽しんで頂いております。

ですので、基本的にレッスン代を頂いておりません。

上手になりたいというより
お花作りを純粋に楽しみたい!という方々の為の
フラワークラフトに重きを置いたクラスです。




*リースクラス

そして、現在9月生の募集をしています
リースクラス。

こちらも成長型のリースに特化したクラスになります。

リース作りが上手になりたい、リースを教えて欲しいという声に応えてできた
まだ昨年開講の出来立てほやほやの新しいクラスです。

こちらについては記事に書いてありますのでご覧いただければと思います。

Wreath Classes 9月生募集 の記事でご参照ください🤲



<  オンライン >

対面に通えない方々の為にできたのがこのコースです。
オンラインクラスは春と秋に募集しています。
リースクラスとラプランテュールクラブ(オンラインクラブ)で対応しています。


ざっと3つのクラスのご説明をしました。

まだ個々に記事にしていきますが

よく問い合わせを頂く簡単な答えになると良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?