見出し画像

『 ®︎ 』 で 途方にくれる


※少し長文になりました

お時間のある時にでも、良かったら読んで

もらえたら嬉しいです

(3,000文字ほどあります)




前回、『幸せの青い蝶🦋』を見つけた

その後、、の一つ目の試練を書いたのですが

今日は二つ目の試練について書こうと思います



題名の  『 ®︎ 』なのですが

なにそれ?と思う方もいらっしゃると思います

私も、全く知りませんでした



ある時から、名前の後ろについているのを

発見して、ずっと何かな〜?とは思っていました

例えば

スターバックス®︎

Adidasアディダス®︎

などなど、有名な会社名ですよね


それで検索してみると

『 商標登録 』

なるものだと言うことがわかりました


なんとなく特別感が感じられて

申請してみたい

漠然と思いました

その頃、ネットショップ開設に向けて

気持ちが前向きで高まっていたので

なんだかよく分からないけど

やる気だけはあったのでした


そこから、色々と調べて特許庁が管轄という

ことがわかるのですが

私はそういう詳細な調査の前に

どんな名前を商標登録するのかで頭がいっぱいに

なっていたのです




自分らしく、お店の特徴を捉えた名前、、

やっぱり『 幸せの青い蝶🦋 』しかないと思いました

私はすごく宝物を見つけたような気持ちになって

嬉しくてドキドキしたのを覚えています



最終的に 『 Blue butterfly 』

という名前に落ち着いて特許庁のHPを見にいきました

そこで、検索する画面があって

すでに申請しているものがないかどうか

調べることができるのです


いま思うと、一番最初にやるべきこと

だったんだろうなあ、、とわかります

でも、その頃は 商標登録 ということを

見つけたことに舞い上がっていて

そこまで気が回りませんでした



話の流れでお気づきかもしれませんが、、

検索してみると案の定

すでに大手の化粧品会社さんに

『 Blue butterfly 』

はしっかりと商標登録されていたのです(笑



話は少し遡りますが

Blue butterfly で商標登録をしよう!

と決めてから

ショップの名前もブルーバタフライに決めて

スワロフスキーの蝶のモチーフのアクセサリー

と、自分の世界観が少しづつ出来上がって

いきました



ホームページも本当に一からだったので

よく分からなくて

いくつか検討して最終的に

BASE

というところにしました


アクセサリーの撮影などもしつつ

少しづつホームページを作っていっているところで

商標登録の検索をしてみたら

すでに登録済み!!


が〜ん


ん?!

この後は一体どうしたら、、?


フリーズしてしまいました



そこで、商標登録は諦めて

店名はそのままに、、というやり方もあったと思うのですが

なぜかその時は、最後までやってみたい

その気持ちが強かったのです



それならば、Blue butterflyは使えないので

一から名前を考えないといけない

ホームページも作り直さないと

いけない(アカウントをBlue butterfly にしたため

結局一度削除して、また新たにアカウントを

取得する、、という作業が待っていました)



アクセサリーの世界観も

新しい名前に合わせて変える必要を感じたのです

いったん考えていたデザインを全て破棄しました



その頃、起業塾の先生が

オンラインマルシェを開催してくれて

私はそこに出店して

モニター価格でモニターさんを募集して

何名かの方にお申し込みをいただいていたのでした


新しいデザインにする必要がある

金額も変更になる可能性があるため

お詫びをして、いったんモニターさんは

無かったことにしてもらいました



途中まで進んでいたことを

全て白紙にする、、

いまなら挫けているかもしれません(笑

その当時は、自分の初めてのショップを

特別な思い、愛着を持ちたかったのかな、、と

振り返って思います



次の候補として出てきたのが

(※以前からずっと気になっていたフラワーオブライフ
 という神聖幾何学という模様があるのですが
 この名前からヒントを得て)

フラワーオブジュエル(Flower of Jewel)

でした


この名前が出てきた時に

あ、これだ!と すぐに思いました

自分で作った言葉なので

多分 商標登録も申請されていないだろうと

直感で感じたのです

店名から、コンセプトも自然と生まれました

『 心に宝石の花🌸を咲かせよう 』

とても気に入っています


自分だけのオリジナルな名前が欲しかったのだ、、と

ようやく紆余曲折を経て、理解して腑に落ちました



そこから、商標登録をするには色々な手続き、書類が

必要なので、専門家の方にお願いしようと

まずは地元の弁理士さんを検索

お値段がお高い、、

多分、トータル金額で10万円くらい

だったのではないでしょうか



流石にスタート時で仕入れなど

色々とお金がかかる時に

一気にその金額は無理かも、、と感じ

またネットで検索



すべてオンラインで済み、リーズナブルな

ところを発見しました


Cotoboxというところです

 ・全て自分ですると約3万円ほど

   ※ただし専門的知識がないと大変

 ・専門家のところに依頼するとやはり10〜14万円ほど

 Cotoboxはその時その時で登録している弁理士さんに

 割り振りするシステムらしく、全てはネット上でのやりとり

 でしたが、全く問題ありませんでした

 費用は商標登録の内容にもよりますが

 ・1件だと12,000円(印紙代)出願時
 
 ・16,400円(印紙代)登録時+
   申請期間5年または10年の費用

 これプラス、弁理士さんへの手数料です

私は、店名で1件、講座などを開く場合にはまた別に1件と

カウントされるらしく、2件として2倍の金額を払いました

(※当時は講座を開催するとは全く考えていなかった

 のですが、念の為申請してて良かった〜と思います

 2/22に講座の開催募集をしたばかりなので🤣)



私の場合は最初に申請時30,000円

そして後からわかった事なのですが

申請が許可されたとして早くて7ヶ月〜14ヶ月後

くらいかかると言うことに、、!

え?長すぎない?と思いました



オープン日を2021年の6月15日に決めていて

天赦日や一粒万倍日など、良き日が重なっていたから

なのですが


この商標登録申請でバタバタしていたのは

4月頃、、

オープンまで2ヶ月ほど、、間に合わない



そんなとき、弁理士さんから

早期申請というのがありますよ〜!

(もちろん、別にお金がかかります笑
 早期申請代 別途30,000円)

という言葉に、考えた結果

お願いすることにしました


そして晴れて登録申請OKが一ヶ月後くらいに出てから

実際に商標登録申請をするときに65,800円

(申請期間を5年と10年で選べるのですが
  私はとりあえずで5年にしました)



トータルすると125,800円  !!


最終的には結構、かかりました


ですが、3回に分けてお支払いできたので

その点は少し楽だったかな、、と思います


結論として


商標登録は必要か  ???



答えは


そこまで必要はないかもしれません(笑


ただ、自分の考えた名前が商標登録された

達成感や特別な愛着が湧いたのは

確かです

そして、先日募集開始した

自分の講座で体験談としてこのストーリーを

お伝えできるかな、、

というメリットはあります



でも、商標登録しなくても、問題なく

ショップはオープンできますし🤣

結局は自己満足だった部分も大きいのかもしれません

何事も、チャレンジ

そういう意味で考えると

無駄では無かったのかもしれない、、

と前向きに考えておきます(笑




※あくまで、個人的な主観のため

商標登録自体を否定しているわけでは

もちろんありません✨

必要なかたも、沢山いらっしゃると思います

一体験談としてお読み頂けたら…と思います✨☺️




noteで体験記を書けたので

誰かの 何かに 参考になりましたら

それだけでも良かったかなあ、、と思います💫










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?