見出し画像

上書きされたビデオテープは母の愛だった

実家に帰ると、母がニコニコしながらビデオを出してきた。

家の片付けをしてたら、懐かしいのが出てきたの〜!

幼い兄と私の、無邪気な姿がビデオテープには焼き付けられていた。

夜な夜な夢中になって母とビデオを見ていると、不思議なことにいつも途中でプツッと映像が切れて、次のシーンに移り変わってしまう。

何の脈絡もなく終わる映像が、少し寂しかった。

すると、母はこう言った。

あの時はね、忙しくて毎日がむしゃらに子育てをしていたら新しいビデオテープを買いに行く暇すらなかったの。

それでもね、今この瞬間の子どもの成長を残したくなってしまって、ついつい上書きして撮っちゃったのよ〜。

•••なるほど。次々に切り替わる映像の訳が分かった。この切り替えの数が我が子に対する母の想いだった。

消えてしまった映像も沢山あるけど、
全部全部頭の中に鮮明に覚えているからいいのよ。もちろん形として残ってないのは寂しい気持ちもあるけど。

そう話す表情は、子育てに奮闘し、やり切ったという清々しい母親の顔だった。

今は、スマホ1台で写真も映像も簡単に残せてしまう。よく言えば手軽に、悪く消えば何も考えなくても形にできてしまう。

上書きされたビデオテープに勝る母の愛は、どこにあるのだろう。

改めて、素敵な母親のもとに生まれてきたことに感謝したいな。そう思った。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?