見出し画像

【恋愛】何度目かのすっぽかされな昨夜

雪林檎です。
今日も今日とて軽く恋バナしましょう。



一言

アイスが食べたいです。年中食べる民です。



昨夜

昨日の夜、いや夕方でしょうか、17:30頃のことです。突然彼氏のC君からLINEが入りました。文面から、何かに誘おうとしていることは明らかでした。

でも雪林檎、昨日は夜は22:00までずっと予定があったので、「あぁこりゃまた断って残念、って結果になるかな」とそう思っていました。



思わぬ転倒方向へ

ところがC君が少し粘ったんですよね。「その他は何もないの?」といった具合に。

「これは何に誘おうと思っているんだ……?」と思いましたね。夜遅くからでも大丈夫なものって何だろう、と。何も思い浮かびませんでした。

蓋を開けたら宅飲みのお誘いでした。しかも話の中で雪林檎の家に来ることになったのでびっくりです。別にどっちでもいいのですが、てっきりC君が家で晩酌をして、それに雪林檎が参加する構図だと思っていたので、会場はC君の家だろうと思っていたもので。

思わぬ内容、そして思わぬ会場に驚き戸惑いながらもC君に会えると喜んでしまった雪林檎。これが破られるとはこのとき思っていませんでした。

でも、きっとC君も思ってなかった。



夜10時

予定が少しだけ長引き2分超過した頃、上司と話ながら雪林檎は「そろそろ来るか……?いやでも22:00に家出るくらいでちょうどいいかもって伝えたし、流石にまだか?」と気になっていました。

時計が22:00を回って、22:30を回って、そして23:00になりました。

22:00過ぎに用事が済んでから、雪林檎は相棒(女子)に電話をかけました。C君が来るまで少しお話がしたかったんです。話したいことがいっぱいあって。
でも、電話をしながら「おや?」とね(苦笑)
上記の通り、C君が来る気配がなかったからです。いつも通りなら、「向かうねー」とか連絡がありそうなものですし、そうでなくとも流石に遅すぎます。

「これは……寝てるな?」

今までの経験則とC君のデータベースから分析して、その結論に辿り着きました。



待っている間の心情

「あー多分今日はもう来ないな。イベントなくなったな」と思いながら待っていた2時間なのですが。

連絡の一本でも入れるのが普通かなと思います。
でも正直なところ、変な意地と言うよりは、連絡を入れる気も失せていました

最終的には丸いミニキャラがドーン!とぶつかる可愛い攻撃系スタンプを一個送っておいたのですが。

ちょっとおこ、悲しい、寂しい、会いたかったな、落胆、諦め、仕方ないと言い聞かせる良心、疲れを労う気持ち、etc.
こういうときって心境も複雑なのでどうアクションすればいいか自分でも戸惑うんですよね……。



答え合わせと謝罪

さて、C君から連絡が入ったのは夜中の24:00でした。

はい、皆様この文章を目にして様々感想を頭、もしくは胸に浮かべたことと思います。まぁ思う所は様々色々あるのですが。

結論から言うと、やはり寝落ちており今目覚めたとのことでした。
はいビンゴ。流石彼女……はい。

C君はめちゃめちゃ謝ってくれました。もう様子が目に浮かびます。



対応

こういうときって、どう対応するのが正解なのでしょうか。
自分の気持ち次第だとは思いますし自分がどうしたいか・どうしてほしいか次第だとは思うのですが、何が最善なんだろう、どういうのが可愛く映るんだろう、とかそういうことを考えていました。

元々、自分の感情ベースで動くのは苦手です。

雪林檎は、冒頭からスタンプを用いて少し怒ってると表現し(猫が攻撃?しているスタンプを使用)、「全然良いよー♪」という感じは出さずに、でもカンカンではないよ、という感じでLINEしていました。

いつもよりスタンプは少ないですし、あんまり楽しい感じは出さなかったですし、口調も少し堅くって敬語混じりでしたね。



リクエスト

「雪林檎何かリクエストある?言う通りにします」

明日は雪林檎の予定があることを確認して「うああぁあ笑」となり少し悩んだ後、こんな感じのLINEが来ました。

「えぇ」

自然とそうこぼれてしまいました(そしてそう送りました)。いや急にこっちに丸投げされても困る、というのが正直なところでした。勿体なさを感じながらも、「いやむしろ困るので何もしなくて大丈夫です」と返しました。

あと、彼の感情を使命感で覆った上での行動なんて虚しくってまっぴらごめんだったんです。そんな重いことではないと思いながらも、「言われたからやってくれてるんだもんなぁ……」と雪林檎が思うことは明白で、「申し訳ない」とも絶対思うので、行動をリクエストするという選択はありませんでした

本当は、相棒と電話している中で、「アイスでも奢ってもらうかな!?笑」と話もしていたので、もしかしたらいつか行使するかもしれません(笑)



トラブルの後の言葉

(心持ち)少し冷たく対応した後、少ししてなんとなく気が済みました。何より、こんな奇跡の恋(3回目の告白でようやく付き合えた)なのに、ギクシャクすることの方が怖くなったんです。
大してギクシャクもしていませんし何も変な空気にはなっていないのですが、まぁ雪林檎が少しいじけたので。

「C君」
「大好きだよおやすみ」
チョップのスタンプ×4

……以上を送っておきました。
既読がずっと付かなかったので「あ、寝たな」と思い、「朝起きてから少し嬉しくなればいいんだ馬鹿め!」って気持ちでそのまま放置しました。
彼が喜ぶかどうかはさておき(あまり自信はない)、雪林檎だったら嬉しい言葉は送ったので満足しました。

もし雪林檎だったら、こういう失態をしたとき、真っ先に「嫌われたらどうしよう……!!!」と怖くなるので、そこだけはハッキリ否定したかったというエゴです。

結局惚れた弱みと言いますか、チョロいんです(苦笑)



ありがとうございます

皆さんはこういうとき、どういう対応をしているのでしょうか。

今日はこれくらいにしましょうか。
それでは、またお会いできればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?