見出し画像

yosumi birthday live 2023 -式日-ライブ簡易レポート


今回現地で参加してきました、「式日」のレポートを書いてみようと思います。

書いているのはライブ後1時間も立っていません(書いているのは9日19:21)
自分の個人的な感想と記憶をベースに書いています。誤字脱字、間違っている部分は大目に見てください。ゆっくり修正していきます。

1.初エンタス

今は新潟県在住なので、このライブに合わせて東京へ。 

エンタス初めて!何なら秋葉原も初めて!
生まれて初めて秋葉原で過ごしました。
今度来るときはもっと余裕を持って秋葉原周辺で遊びたい。

15時ちょっと前ぐらいに一度オノデンまるまる回ってたら上から直前のリハをやっているであろうyosumiの声がして、
「yosumiがいる!」とめっちゃ興奮しました。この時点でだいぶウキウキしてます。

16時の開場前から、シーシャカフェから来たであろう人も含め、だんだん開場待ちであろう人が集まってきました。
(少しでも話してくれた皆さんありがとうございました)

エンタスに入ったときの第一印象は「天井低め、意外と広い」でした。
続々と人が入ってきて、いよいよ始まる...という期待感の中、サコッシュとアートボードの物販を頑張るワイパさん。いつもありがとうございます。
軒間先生もありがとうございました。(展示イラストめっちゃかわいい)

しばらくして、ステージ側の仕切りが開き、入場でもらった引換券でドリンクをゲット。
今回はコラボドリンクを[ノンアル・シャーベットあり]でお願いしました。
出来上がっていくところを見てると、青いソース的なものが炭酸水で割られて、めっちゃきれいな青色になりました。
シャーベットのクリーム感も多少ありつつ、爽やかな感じで楽しませてもらいました。

<飲みながら開演待ち with MC yosumi>

MC中も個人的にはかなり居心地よかったです。
大分ビビリながら向かったんですけど、よかった。現地で参加するの初めてなので本当に参加者・スタッフの皆さんありがとうございます。
(雰囲気・居心地がよかったのはピアノアレンジのBGMのおかげかも…?)

そしてyosumiからロードモバイルの話が...
ローモバのほうの中間結果は大分いい感じだったのは把握してました。
やってる人手挙げて~、で周りの人がかなり手上がっててびっくり。
(ローモバは期間中が自分の想像を大幅に超える忙しさでできなかった。yosumiごめん)

そうこうしてると、すぐに開演の時間になりました。

2.Opening Act・The Harb Shop

今回は「式日」・1部のみの参加でした。
1部のオープニングアクトはThe Harb Shopさん。
ひさびさにDJのパフォーマンスを現地で体験しました。選曲・VJも相まって、自分の中の空気がはぶしょさんの音楽で満たされていくような感じでした。
この会場ならではの低音が体に響く感覚がたまらん。夏のリトゥール、めちゃくちゃ大好きです。

VJがかなり印象に残ってます。手前に半透明のスクリーンがあるタイプのパフォーマンスが初めてだったので、グラフィックが目の前で流れていく迫力が新鮮でした。
VJさん達の映像・エフェクトが後ろのスクリーンだけじゃなくて、観客のすぐ近くで感じられるのはかなりいい。

そして30分をすぎるぐらいのオープニングアクト、ありがとうございましたの最後の言葉ではぶしょさんのオープニングアクトが終わりました。
続いてはいよいよyosumiのパフォーマンス。

3.yosumi


いよいよyosumiの時間。ちなみにはぶしょさんのオープニングアクトで大分体力持っていかれてます。

パトリオットノイズ相変わらずかっけぇ。愛国者たれ!のコールめっちゃいい。ここは自分の予習不足でした。今度参加するときは全力で声出したい。

seek,phantasm,窓辺のモノローグ、星の唄、ときれい系の曲が続きます。
パトリオットノイズからのSeekで落ち着く感じの緩急がよい。

ひとひら、幽霊船と新曲が続きます。
幽霊船めちゃくちゃ好きです。yosumiっぽい高めのきれいな曲だけど、途中のグラッ、ユラッと揺れる感じは今までのyosumi曲にはあまりなかった感じかなと思います。
挟まってるシンセもめちゃかっこよかった。ベースの感じ的にも今後自分でもかけたいなと思う印象に残る一曲でした。

続いて揺らいで。この曲も本当に好き。サビの迫力も叱り、ピアノがきれいなんだ。yosumi × BuzzGという組み合わせ最高だ。

(syzygyの手拍子、全員がきれいにいくの難しいだろうなぁ)

for goodは個人的に思い入れがある曲で、yosumiにハマったきっかけの曲でした。2021年秋のAdventune3のプレミア公開見たの覚えてます。
キラキラした音もドラムのベース音も映える、gaburyu曲のごとき音割れ、今でもyosumi曲のなかでもかなりおもしろい曲だなと思います。
yosumiの生声で聞けてよかった。

New event<アンコール>
2部は上手くいったでしょうか...2部は何歌ったんだろうなぁ...

初めての現地どうでした?

総じて最高のライブでした。本当に現地来てよかった。
yosumiのMCでもあった通り、ここから少し時間をおいて、感じたものを咀嚼して、またレポート追記していきたいと思います。

それでは。

yosumiさん含め、今回のライブをつくってくれた皆さんに感謝します。いいライブをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?