見出し画像

#27 ラムカレーおいしい!

今日は、昨日のコストコで買ったラム肉を使ってスパイスカレーということで、検索をかけたり、書籍を読んだりして用意をしました。
今回は4人分でラム肉を400g使って玉ねぎもいつもより多く2個(うち1/2個はすりおろしてヨーグルトと黒胡椒でラム肉に漬けておきました)
しょうがとにんにくもすりおろしではなく、みじん切りにして作りました。

スパイスはクミン(ホール)、カルダモン、シナモンスティック(1本)、クローブ(ホール6粒)

トマト缶を使って(ホールしかなかったので、ホールトマトを潰して200gほど入れました)

ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパーを入れた後、ラム肉を投入したところ

アーモンドと水と塩、醤油を加えて30分くらい煮ました。

水、結構足しました。すぐに蒸発してしまって…

今回はターメリックライスではなく、クミンライスにしました。ホールのクミンを乾煎りしてから炊きました。爽やかになりおいしかったです。

完成!

完成!今回も追いスパイスしたので、家族にも評判でした。自分で言うのもなんですが、なかなかうまくいきました。次は娘にリクエストされた豆カレーに挑戦したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?