夫婦関係暗黒期を脱したもの

こんにちは。
フラワーエッセンスセラピスト なおこです✨

突然ですが、あなたは現在進行形でマイナス感情を抱いている相手に対して、
いきなり感謝しましょうとか、良いところを見つけましょうと言われて、
素直に従えますか?

正直…なかなか難しいですよね😅

素直にそれが出来ていたらここまでストレス溜めていないし、悩んでないよ!
というのが素直な反応だと思います。

かくいう私も、過去に夫婦関係が最悪な時期があり…。
そして、その影響が少なからず子供に出てしまった時でさえ、
「子供に影響しているのは良くない。直さなきゃ」と頭で理解はしていても
どうしても夫に対する嫌悪感やイライラを止められず、なかなか改善することができませんでした。。

普段は冷戦状態が続いていて、ちょっとしたキッカケでケンカに発展する…
そんな状態だったのですが、やはり子どもはちゃんと親を見ている。
当時5歳の長女の言動に、異変が現れます。

何をするにも「お母さんじゃないとダメ」とベッタリ甘えてきたり
かと思えば定期的に「お父さんとお母さんは好き同士なの?」と聞いてきたり。

あ、これじゃダメだ。このままだとこの子に悪い影響を与えてしまう…!
さすがに、ようやく危機感を持った私は、フラワーエッセンスの力を借りることにするのです。

それまでは主に自分の現状を変えたくて、変容系のエッセンスを欲していたのですが、
まずは基本中の基本、一番身近な人間関係を整えないと全てが上手くいかないと自覚し、夫との関係改善に向けて努力することになりました。
(この時点ではまだ相手に対して思うところはありましたが、子どもへの影響を第一に考え、自分の感情は一旦グッと飲み込んでいる状態)

必要最低限の会話のみで、口調もぶっきらぼうな状態だったので
愛情うんぬんよりも、まずは通常のコミュニケーションが取れるところまで戻したいと思いました。

そこで、まず最初に選んだエッセンスは…
オーストラリアンブッシュの【リレーションシップ】です。

これは、人間関係全般をサポートしてくれるエッセンス。
自分を抑圧したり、ブロックのかかっていた感情を解放し、気持ちを表現しやすくなり、コミュニケーションを改善してくれます。

まずは朝晩の1日2回摂りました。
飲み始めて1〜2日、気持ちが落ち着いていることを実感します。
まだ夫に対して友好的な感情は抱けなかったですが、それまで常にイライラ&ストレスまみれだったので、感情がフラットに近づいたことは、精神的にかなり楽になりました。
そこから継続して朝晩2回を2週間ほど継続。
私の気持ちが落ち着いたことにより、自然と表情や態度にも変化があったようで、少しずつですが、夫の態度にも変化が起こります。
ぶっきらぼうだった口調が、穏やかになってきたんです。
たったそれだけでも、家庭内の空気は和らいだので、これはいい兆候だと感じました。
「夫婦は合わせ鏡」というのは良く言ったもので、どちらかの態度によって
もう片方の感情や態度に影響してしまうんですね。

そんなある日、夫の方から「夜、久しぶりに一緒に映画でも見ない?」と話しかけてきました。
それは1~3までシリーズ化された映画で、2までは一緒に見たんですが、3を見る前に冷戦に入り、まだ見えてなかったもの。

話しかけられた時は一瞬だけ構えてしまいましたが、エッセンスの力もあってか「夫も少し歩み寄ろうとしているんだな。ここで私が頑なな態度を取れば何も変わらない」と思えるようになったので、素直に応じることが出来ました。

その日は特に深い会話もせず普通に映画を見て終わったんですが、
多少感情のしこりは感じられるものの、トゲトゲしい空気はなくなりました。

そこで、次にもう一つのエッセンスを追加することに。

それが【ラブエリクサー】。

「ラブ」と聞くと、男女の恋愛感情を想像するかもしれませんね。
もちろんそれもあるんですが、それだけじゃなく、ちゃんと自分を愛し、人も愛する。
そんな温かい関係性を築くための、「愛」そのものをサポートしてくれる、とてもいいエッセンスだと私は思っています。

ちなみにこちらは、スプレータイプもあります。
スプレーだと空間全体にも使えるし、よりお手軽さはありますね。

※余談ですが、これを使った人によると、ただ自分にスプレーしてただけなのに、急に旦那さんからプレゼントやおこずかいもらえた!とか、なんか急に優しくなった!というエピソーもあるみたい。

さて。私はというと、やはり変化はありました。
まず、自分に優しくなれました。それまで多方面に張り詰めていたので、潜在的に自分に対しても厳しい感情を持っていたようです。
そこが緩んだことで、夫に対する感情もゆっくり解けていきました。

それまで精神的にずっと背中を向け合ってきた夫婦だったけど、
やっと、やっと、お互いに向かい合えるようになったのです。

夫婦っていつも隣にいるし、長く時間を過ごしたぶん、お互い相手のことを分かっているつもりになっている。
でもちゃんと相手を向いてきちんと話をしないと、すぐにすれ違ってしまう。
身近すぎる相手だからこそ、そこを忘れてはいけないんだと、今回の経験で強く実感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?