見出し画像

マイナス感情から抜け出したくて始めたこと

私は毎日、手帳に1つの「嬉しかったこと」を書くようにしています。

・娘と一緒に出かけて楽しかった。
・朝からゆっくりと美味しいコーヒーを飲めた。
・いつもより1人の時間を多く確保できた。
・夫が平日に有給を取った日、子どもの習い事の送迎をしてくれたので一人で息抜きができた。

大げさなことじゃなくていい。
日常のささやかなこと一つ一つに感謝を見出すようにしています。
すると、何だか心が柔らかくなるんです。

そして毎日書いていると、意識しなくてもふとした瞬間にもありがとうと思えるようになる。

すると、その結果はどうなるか…?

そうです。人間関係が良くなって、毎日がとても明るくなります。
そして、自分のことも大好きになるんです。

どうしてこの習慣を身につけようと思ったかというと、私自身が人間関係に悩んでいたから。
その相手は一番身近な存在である「夫」です。

第二子を出産後、疲れや忙しさでピリピリしていた私と、何も変わらないし考えてない夫(当時は本気でそう思ってたw)。

常に、「私はこんなにやってるのに」
「なんで余計な事しかしないのに肝心な事は何も出来ないの」
「私は家族全体を考えた選択をしてるのに、夫は自分の都合と感情ばかり!」
と、相手を責める気持ちでいっぱいでした。
当然、私が発する言動の節々には敵意が溢れ、夫もそんな私にイライラするので、私への言葉や当たりが強くなる。
もう、ザ•悪循環ですよね。

何となくの暗黙の了解で、子供の前で言い合いはダメという認識はあったので、子どもの前では普通を装ってるつもり。でもやっぱり滲み出る暗い空気はあって、お互いぶっきらぼうな態度。

そんな夫婦が同じ屋根の下に住んでいると、もう空気は最悪ですw w

今は子どもが小さいから離婚は現実的に難しいけど、将来は離れたい…
そんな風に考えた事が何度あったか。
毎日、本当にしんどかった。

そんな冷戦状態が2年近く続き、いい加減そういう日々に疲れた時、この状況を変えようと思い立ちます。

そこで始めたのが「一日一感謝」。

言葉に言霊や宿るのと同じで、文字にもエネルギーが宿ります。
良い言葉には良いエネルギーがまとう。

そのエネルギーは循環します。自分から良いエネルギーを出していくと、相手からも必ず同じエネルギーが返ってきます。
身近な対人関係だけじゃなく、それは巡りめぐって物質的な豊かさや精神的な安心ももたらしてくれる。

もちろん、相手に対して嫌な感情が溢れてる時に、感謝なんて湧いてこない!
嘘でもありがとうなんて書きたくない!と思うかもしれません。
(正直、私も最初はそうでした。💦)

そういう場合は、まずはお子さんや両親、友人など他の身近な人への感謝を書き出すところから始めると良いですよ。
だから今、しんどいなって思うことがある人は、ぜひ試して欲しい。

一日一個のありがとうや嬉しかった事を書くのって、すごく簡単に取り組めます。
すぐに効果なんて出ないじゃんって思うかもしれない。
でも、続けていくと絶対に変わってくる。

お金も時間も場所もいらない。ノートとペンさえあれば良い。
24時間のうち、たった5分だけ。
何か一つ、感謝できることを見つける時間に使って欲しい。

ありきたりだけど、人は絶対に1人では生きていけない。
探せば必ずどこかに「ありがとう」のポイントがあるはずだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?