見出し画像

KENJA GLOBAL(賢者グローバル)よりピックアップ①〜メルカリ山田 進太郎氏〜

突然ですが、最近のマイブームを紹介させてください。

皆さんは、「KENJA GLOBAL(賢者グローバル)」をご存知でしょうか?

「KENJA GLOBAL “ PRESIDENTS OF 500 ”」とは、株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJA(※)に焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。
※引用元:https://www.kenja.tv/about/

YouTubeで動画を色々見ていた時に、ふと目に止まり、見始めたのですが、知らなかった著名な方々がクローズアップされているので、とても勉強になるし、モチベーションも高まります。
あまりにも感動したので、私が印象的だった "KENJA" を何人かご紹介させてください。

株式会社メルカリの山田 進太郎氏

「メルカリを使ったことがある!」という方も多いのではないでしょうか?
メルカリは、スマートフォンで使えるフリマアプリですが、そのアプリを世に生み出した会社の創業者が、山田 進太郎氏です。

私の勝手な印象で、IT企業の社長はギラギラしている方が多いのでは?と思っていたのですが、動画で伝わってくる山田氏の印象は、ギラギラというより、とても親しみやすい印象です。

日本人のスマートフォン所有率が高まってきた頃に、まさに時代が求めるサービス提供を開始したメルカリ社。
その元には、世界一周旅行を経験した山田氏の「グローバルなことをやりたい」というピュアな想いがあることを知りました。
5年で3000億円市場を築くほどの成功も収めている中で、
今後の展開として、海外、最終的には途上国進出まで見て、一般ユーザーと従業員両方に喜ばれる「ブランドを築いていきたい」とのこと。

「メルカリは知っているけど、その創業者がどんな人なのかは知らない」という方に、ぜひ観ていただきたいです。

私は、個人的にこの KENJA GLOBAL(賢者グローバル) の動画を観て、
山田氏に興味を持ち、以下の本まで購入しました。

こちらの本もとてもお勧めです。

人や本からの刺激を大切に!

私は、日頃から、社外の人や本から刺激を受けることを大切にしているのですが、この KENJA GLOBAL(賢者グローバル) を通して、たくさんの出会いがありそうなので、しばらくハマってしまいそうです(笑)。
観て終わり、でなく、「自分には何ができるだろう?」という視点を大切にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?