見出し画像

クロスフィットの魅力〜基礎体力を上げてAYAさんのような健康な身体を手に入れたい!〜

昨日・今日の東京は、割と暖かく、昼間はコートなしで外を歩くこともできました。
そろそろ春の訪れかな〜なんて思いつつ、もうおさまったのかな?と思っていた「インフルエンザ」ですが、タイミングよく「今更インフルにかかっちゃった」と友人から連絡が。
私はここ何年もインフルエンザにかかっていないのですが、
今年もまだまだ油断はできないですね!

さて、体調管理の徹底には、基礎体力の向上から!
ということで、今日は最近私が注目している運動について、ご紹介します。

クロスフィット、ご存知ですか?

私は数年前から、職場の同僚の繋がりで、たまに「クロスフィット」 のレッスンを受けています。
皆さんは、「クロスフィット」というトレーニングをご存知でしょうか?

クロスフィットとは、歩く・走る・起き上がる・拾う・持ち上げる・押す・引く・跳ぶなどの『日常生活で繰り返し行う動作』をベースに、それぞれを万遍なくトレーニングすることで、基礎体力アップとともに、生活動作が楽になるのを実感できるトレーニング方法のことを言う。クロスフィット発祥地のアメリカでは、軍や警察の育成・サバイバルトレーニングに取り入れられたのをきっかけに、より多くの人々に支持されている。
(出典:https://fitness.reebok.jp/training/whatiscrossfit/

上記の通り、「日常生活で繰り返し行う動作がベース」というのがポイントだと思います。
私が受けたグループレッスンでは、2人1組で腹筋や体幹を鍛えるトレーニングを行ったり、チーム制でゲームのようにコーチが出すお題をクリアしながらトレーニングをしたりしました。
派手なトレーニングマシンなどは一切使わず、シンプルなダンベルやバーベル、そして自分の体の重みなどを駆使して、コーチの裁量によって自由なトレーニングが構成されていくイメージです。
クロスフィット をグループレッスンを通して行う魅力は、それを通じて一緒にトレーニングする仲間との距離が一気に縮まること、チームワークを通して達成感や楽しさが倍増されることです。

以下の動画も見てみてください。

クロスフィット が体験できる場所

クロスフィット は、ジムのトレーナーだった、アメリカのグレッグ・グラスマンという方により2000年に編み出されました。
以降、2007年には、「CrossFit Games」というクロスフィット の世界大会が行われるようになり、2016年には 世界中で324,000人を超える人が参加するほど、注目を浴びるスポーツへと成長しています。
日本でも、人気スポーツブランド「Reebok (リーボック)」がクロスフィット が認定するジムを開設してから、徐々に認知度も上昇、人気が広がってきたように思いますが、私たちが身近に体験できる場所としては、まだまだ少ないのではないでしょうか?

クロスフィット が体験できる場所は、以下を参照ください。
全国で約30箇所あります。

クロスフィット といえば、この方!AYAさん

日本でクロスフィット が広まるのに一躍を買っているのが、
この方!AYAさんです。

Reebok のクロスフィット ジムでもトレーナーを務め、
モデルとしても大活躍中のAYAさん。
私もAYAさんのインスタをフォローしているのですが、頻繁にハードなトレーニング動画をアップされており、それを見るたび感動します。
あんなに細いのに、たくましくて筋肉美がたまらないAYAさん。さぞかし体調管理を徹底されてるんでしょうね。
彼女の食生活の様子もたまにインスタでアップされていますが、健康へのこだわりの高さがうかがえます。まさに、結果には原因あり!ですね。
そんな彼女がやっているからこそ、男女問わずクロスフィット への関心が高まり、フィットネスや健康に関しても興味を持つ方々が増えていくのでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
AYA さんのプロポーションは本当に素晴らくて、見ていて羨ましくなってしまいます。
あのプロポーションを手に入れようと思うと、道のりは遠いと感じてしまいますが、まずは基礎体力を上げて、より健康的な身体作りに、「クロスフィット 」を取り入れてみるのはいかがでしょうか?
20代の頃は、割と何も考えずつ健康を維持できていたのですが、
アラサー女子の私は、今や20代と全く同じような生活を繰り返していてはまずいなと感じるようになりました。
日々適度な運動を継続しつつ、健康的な生活を送りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?