見出し画像

ギックリ腰と私〜治療のジプシーをする

前回まではこの度のギックリ腰に至るまでの経緯でしたが、ここからは私のギックリ腰との付き合いを書いてみたいと思います。
私の経験がギックリ腰で困っている人の助けになれば幸いです。


初めてのギックリ腰はかれこれ20年以上も前。
それ以来少なくとも年に1度は再発を繰り返しています。


体型は痩せ型なので腰に負担がかかるとも思えないし、とにかく重い物を持ったとかではなく、本当に日常の何でもない事から始まるんです。
掃除機をかけている時、冷蔵庫のドアを開けた時、おじきをした時…

立っていられなくなり寝込んで
それからなかなか治らない。


病院も何箇所も回りました。
そこで必ず言われるのが、腹筋と背筋を鍛えなさいと。

学生時代はスポーツをやっていたので、筋力が無いと言われても合点がいかず…
その上病院で出される痛み止めや湿布などの対処療法に納得がいかなくなり
整骨院、鍼灸、中国鍼、整体など、良くなればと思い色々な事をやりましたが、どれもパッとしませんでした。

それがある時、またふとした事でギックリ腰になり、たまたま一緒にいた友だちから整体を紹介されて行ってみる事にしました。

すると痛みがありながらも、その日のうちに背筋が伸び歩けるようになったのです!!
それまで通ってみたどんな治療よりも早く、症状が改善した事に驚きました。


その整体の先生は病院で学んだ知識もあり
漢方など東洋医学にも詳しくて話に納得できる点がたくさんありました。

もう私にはここしかない!
と心から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?