転職の準備~転職したいと思ったら~

キャリアの中で「転職」は一大イベントの一つ。「入ってみたら条件が違った」「希望の仕事ができなかった」にはならないようしっかり準備をして成功させたいですよね。まずは転職の準備について順を追ってご説明したいと思います。

■その1 転職の目的を考える 

まず転職活動をはじめる前に1番大事なのが動機づけです。

「なぜ転職したいと思ったのか」「転職することで何を得たいのか」ここが明確になっていないと、活動を続けていくうちにいつの間にか「転職すること」が目的となってしまうこともあります。

目的は立派なものである必要はありません。給与・福利厚生・仕事内容など自分の素直な気持ちに向き合い、まずは自分を知るところから始めましょう。

【Action】転職の目的を書き出してみましょう。現状の不満に目が行きがちですが、今後やりたいこと・なりたい姿など様々な視点から考えてみましょう。複数希望がある場合にはMust条件/Want条件に分け、優先順位をつけてみましょう。

※ちなみに…求職者の方でここが明確になった状態でエージェントに来る方は半数もいません

■その2 転職のスケジュールを考える

転職活動にかかる期間は通常3か月~6か月程度と言われています。いつまでに転職したいのかという自分の希望と現職の調整にどのくらい時間がかかりそうかという状況を鑑みた上でスケジュールを立ててみましょう。

選考には1~3回の面接があることがほとんどです。面接の時間を調整するために、現職の繁忙期は避けるなどの工夫も必要ですね。

【Action】現職の業務状況を考え、現実的なスケジュールを立ててみましょう。退職は労働基準法上は退職を伝えてから2週間で可能ですが、就業規則では1か月前と定めていることが多いようです。自社の基準もチェックしてみましょう。

いかがですか?まずは自分が「どう動くか」を明確にしましょう。

もちろん、参考として周りの転職経験者の方に話を聞いたり、転職エージェントに相談をしてみることも大事ですが、後悔しない転職のためには「あなた自身で決める」ことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?