No.1 地獄蒸しプリン


岡本屋の地獄蒸しプリン

通院先の地域に行くと、たまに寄り道をして買うものがあります。大分県の別府市にある岡本屋の地獄蒸しプリンです。

別府市は、いたる所から熱湯や噴気が噴き出していた状況が「地獄」をイメージした為にそんな名前がついたそうです。名前に因んで別府市内では地獄温泉や地獄めぐりといったたくさんの観光地があります。常に湯けむりが上がって活気づいている様子は、私の地元には無い光景なので好きです。

話は戻りますが、岡本屋の地獄蒸しプリンも温泉の蒸気によって作られたお菓子です。看板メニューとだけあってリピ率は異様な高さです。コーヒー味もありますが、私はダントツでカスタード派です。甘めで濃厚、かつ舌触りの良い滑らかなプリンに苦めのカラメルソースが絡むと最高に美味しいです。価格は去年から少し値上がりして400円(税抜)になりました。岡本屋はオンラインストアもあったはずなので、気になる方は是非そちらを。

【現地に行かれる方用で一応情報共有を】
・お店の前に無料駐車場あります。大体20台くらいは停められると思いますが、大人気なのでお昼時はとくに混雑するかも。行くならはけた頃がオススメです。

・お店の前にもお店の中にもお席があります。売店とは言いますが、イートインも出来ます。

・付近は明礬温泉の蒸気で「おんせん県大分」を間近に感じられる硫黄の匂いが漂っています。駐車場奥の方に行くと、きれいに弧を描く別府湾を見ることが出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?