見出し画像

観葉植物はじめました!

ファイル_116

こんにちは。フラスタスタッフMです。

突然ですが今日はフラスタのオフィスにある観葉植物を紹介していきたいと思います。

まずはわりとよく見る上の画像の観葉植物。フィカス・エラスティカ、通称インドゴムの木(いわゆるゴムの木)です。今あるものの中では一番デカいです。現在は白を基調とした部屋に配置しています。

画像2


フランスゴムの木

次がちっちゃい方のゴムの木です。こっちはフランスゴムの木。フィカス・ルビギノーサという名前で、ゴムの木の仲間には「永久の幸せ」という花言葉がついてるんだそうです。ちなみにフィカス=イチジクという意味で、約800種類あるんですって!

カンノン竹

お次はカンノン竹(かんのんちく)。竹と書いているのにヤシの仲間だそうです。和風の建物のところによく飾っていたりしますね。葉っぱを濡らせてあげると良いそうなので、出社後この子への葉水から一日の仕事がはじまります。

ビバーナム

次がビバーナム。小さい花がいっぱい咲きます。今は元気に開花待ちです!

ネオレゲリア

次がネオレゲリアといいます。ちょっと変わってて、ロゼット状(平面的に放射状・円盤状に広がった様子、タンポポの葉のよう)になった株の真ん中が筒状になっていて、そこに剣山状の花がつきます。水やりもその筒に水が溜まってればOKなんですって!

アガベ

最後のアガベはリュウゼツラン属という種類の植物で、数十年に一度だけ花を咲かせ枯れていくという生き方をします。咲く事自体が珍しいので、花が咲いたらニュースになるほどなんです(気になる方は「リュウゼツラン 花」で検索してみてください)。

以上がフラスタにある観葉植物すべて……ではありません。じつは多肉植物とサンスベリアもあるのですが、長くなるので次の記事で紹介したいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?