見出し画像

健康はバ身になるしレイドのDPSも上がる

戒めと健康意識への意識を高める目的で、整理しておくことにした。

なお記事の内容上どうしてもやや生理的・やや痛ましい話(特に後半)が続くため注意。



以下、当方の健康スペックと暮らしを可能な限りご紹介する。
似たような体質や暮らしをしている人は注意するといいかもしれない。


健康スペック

体格

身長175cm 体重:65kg

年齢

ヒントワード:トルネコの大冒険(SFC) カービィDX(SFC) クロノトリガー(SFC) カスタムロボ メダロット4 テリーのワンダーランドGB ポケモンカードGB FF9 DQ5 DQ7 スマブラDX どうぶつの森e+ カービィのエアライド いたストSP(PS2) メダロット4 モンスターハンターポータブル2nd・2ndG  サモンナイト3 サモンナイト4 メイプルストーリー

視力

高校生まで裸眼(両目1.0前後)
現在は矯正視力右目0.9、左目0.6

体質

・特別な持病等はなし
・花粉症なし
・胃は弱い方(すぐに荒れる)
・天気痛は度々起こる


暮らし

一人暮らし限界独身おじさん

家の中で欲望のままに生きる獣と化した私を、止めてくれる人物がいない。

仕事

底辺ITエンジニア。
フル在宅なので、通勤という日常的な運動すらしない。
買い出し以外では、本当に家から一歩も出ない。

残業はあまりなく、仕事上における鬱要素もそれほどない。
が、昇進を示唆されているため今後残業は増えそうなのと、実際にそのポストについてしまったときの可処分時間の大幅な減少及びよくきく中間管理職ゆえの割に合わない心的疲労が怖すぎる。

食生活

noshを軸に、肉や魚、鍋、外食のラーメン、出前ファーストフードが多めで大いに不摂生の自覚あり。
最近病気にかかったり調子が悪くなったり、お腹が出てきてしまったことのほとんどの原因がこれだと思っている。心当たりしかない。

でも、美味しいから止められない。

運動

2週間に1回、気分でその辺を15分ぐらい走る程度。本当に運動をしない。
いざ走りだせば苦ではないのだが、そこに至るまでの難易度が高い。
実際に「走ろう」となってわざわざ着替えてわざわざ家から出るところまでの心理ハードルがエンドコンテンツ並みの難易度。これをどうするかが課題。


直近の健康診断判定

総合判定:経過観察C

視力低下:経過観察C

視力の低下を認めます。変化がなければ問題ありませんが経過観察が必要です。

高血圧症:経過観察C

血圧が高めです。日内変動や日差変動がありますので時間をきめて定期的に測定されて下さい。また、一度栄養相談を受け健康管理に役立てて下さい。

蛋白尿 :経過観察C

尿蛋白が陽性です。必ずしも病的とはいえませんが経過観察が必要です。


実際に罹った印象的な病気

学生時代から今までに罹った印象的な病気を整理する。

素人が主観で病気の内容を語るのは色々まずそうなので、医療機関からわかりやすそうな記事を貼ることに留めて、自身が体験した痛みや苦しみ、完治への経緯を記載する。

急性虫垂炎

齢中学生の頃に発症、高校生の頃に再発した。そう、手術して虫垂を切除しない限り再発する可能性のある病気である。調べているとワンチャン命にかかわる病気らしい。

寝てたら突然、お腹全体に耐えがたい激痛が襲う。あまりに激痛すぎてろくに歩けないレベルで、病院に運ばれたあとは基本的に車椅子でしか移動できなかったのを覚えている。

救急車を親に呼んでもらい、1週間程度の入院。

1回目は薬で散らし、2回目の再発時はさすがに手術して虫垂を切除。

手術自体は比較的軽い内容らしい。今でも下腹部右の方に小さな手術跡が残っている。

手術は初めての経験だったため怖すぎて漏れそうだったが、手術室に運ばれた後は全身麻酔で時間跳躍したため、当然痛みや苦しみもなく気づいたらベッドの上に戻っていた。

が、問題はその後だった。

……………?お〇んちんに謎のチューブが接続されている……………

このお〇んちんチューブは尿管カテーテルと呼ばれるらしく、尿の量を正しく測定したり、自力で尿を排出できないようなときにこの処置をするらしい。
これを抜くときがあまりに痛かった。痛すぎて今でも遠い記憶に残っている。急性虫垂炎とともに激痛のコール&レスポンスとして生涯の思い出に刻まれた。
読者の方も、手術する機会があって手術後に尿管カテーテルが自分に接続されていた場合は、覚悟を決めてください。

発症から手術後まで数日間ものが食べられなかったが、病院食が解禁された後に食べた食事は涙が出るほどに美味しく、生きとし生けるもの全てに感謝をした。

虫垂がある限り誰でも突然なり得る病気のため、お腹全体に突然耐えがたい激痛が続くときは、この病気か、後述の尿路結石かもしれない。いずれにせよ分かりやすく異常な激痛を伴うため、その時は躊躇せずに救急車を呼ぶべきである。


尿路結石

三大激痛の一に数えられ、周囲でも罹っている友人が多い病気。

2年前、勤務先における朝会のミーティング中に突然お腹全体に耐えがたい激痛が襲う。当時はカメラ越しにTeamsで朝会をしていたのだが、あまりに激痛すぎて身体をくねくね動かしていたため私だけ不審な動きをしていたらしい。

さすがに耐えきれず早退し、近くの診療所までゾンビみたいな歩きで徘徊しつつも到着した。診てもらうと「結石っぽいので近くの大きい病院紹介します」でタクシーを呼んでもらい、病院へ(診療所を経由している余裕がないほど激痛だったため、救急車を呼ぶべきだったと後に反省した)。

症状を話すとやはり「結石っぽいな…」で医者さんがテキパキと点滴を用意してくれて、小一時間ぐらい経ったあとに激痛が嘘のように消えた。
どんな点滴だったんですか?と聞いたら尿管を緩くする点滴で、尿路を詰まらせていた原因の石を膀胱に落としたとのこと。ちなみにその石は治療後翌日ぐらいにおしっこをしているときに痛みもなくポロっと出たのがわかった。
結石は「人を殺すような形」と揶揄されるときがあるみたいだが、私から生成された宝玉は楕円系でそれほど痛くなさそうだった。

その後は特に入院等もなくあっさり帰れた。父にこの話をしたら「俺も度々なるけど痛いだけの病気なんだよね~」と軽いノリだった。とりあえず命にかかわるような病気でないことに安堵したが、「命にかかわっているような」痛みではあったため、もう再発は厭です…

予防には「水や麦茶」の日常的な摂取がいいらしい。尿が濃縮されると結石が生成されやすくなるため、それを薄める意味で有効的のようだ。ただ飲むようにすればいいだけなので一番対策としても楽。水や麦茶がそもそも美味しいし。

反対に、「シュウ酸」や「プリン体」を多く含む食事はまずいらしい。
好きなものばかりなんだけど………………………

シュウ酸を多く含むもの:ホウレンソウを筆頭に、キャベツ、ブロッコリー、タケノコ、意外なところではバナナ、玉露・抹茶・煎茶などのお茶、ココア、チョコレート、コーヒー、紅茶など

プリン体を多く含むもの:肉類(レバーなど動物の内臓)、魚介類、干物、ビールなど


十二指腸潰瘍とマロリーワイス症候群のコンボ

今年2月だか3月ぐらいに罹った疾患のダブルパンチ。ただし結論から言ってしまえば、ダブルパンチでやばいように見せかけて実はそうでもなかった。

寝てたら胃の大きな不快感で起きあまりの胃のキモさにリバースしたが、その中に明らかな血が混じっており、これ吐血では?と人生初めての経験をした。
さすがに吐血はまずそうなので仕事を休み、胃カメラ専門の病院へ。

胃が弱く体質から、実は高校生ぐらいに一度苦しい胃カメラをした経験があったため鬱だったが、この時は違った。

これから手術するのかと思うほどに仰々しい機器が並ぶ検査室に運ばれて本当に怖い中、「まだ鼻から胃カメラ突っ込まないのか…?早くしてくれ~~~」とずっと目を瞑って待機していたが、待ちかねてついに目を開けたらベッドの上にワープしていた。

どうやら点滴から流してくれた鎮静剤のおかげで時間跳躍に成功したらしい。

個人的に大収穫だったのがこれで、若干トラウマ気味だった胃カメラへの苦手意識が完全に払拭された。最近の胃カメラは非常に楽なのだ。

通った病院はこちらなので、通えるようなところに住んでいる人はお勧めしたい。


検査結果としては、軽度の十二指腸潰瘍によって嘔吐、その際に食道かどこかが出血(これがマロリーワイス症候群)した可能性が濃厚らしい。

原因はやはり食生活らしい。心当たりしかないんだよなぁ~

その後は出された薬を飲み続けただけで完治。


新型コロナ

聞く人によって色々な症状が出るが、私の主な症状は「高熱、および脳が侵食されているかのような頭痛、継続的な軽い咳」だった。予防接種は2021年に2回行ったのみで、2年とか経過したあとだったのでさすがにワクチンは切れていただろう。

発熱した当日の朝は38度ぐらいあったような気がして、コロナ以外であってくれ~と祈りながら「コロナ陽性っすね」と言われたときの絶望感。

発症初日~二日目ぐらいは重い頭痛でずっと寝たきり。Amazonで頼んだ栄養ゼリーやポカリを飲んで凌ぎつつも、熱が40度ぐらいまで上がってしまう。
三日目ぐらいから症状や熱もやや軽くなり、普通にウマ娘でコパノリッキーをルムマで走らせるぐらいには回復していた。

なお、後遺症として軽い咳が1~2か月続いた模様。


(多分)ギックリ腰

数年前の冬、仕事中に突然起きた。腰に継続的な激痛が突然発症。
上司からアドバイスを受けて床に寝転ばせてもらい、ストレッチをしていたら後輩の有能ギャルに「何してるんですか?笑」と言われた笑

さすがに早退し、近くの病院で腰に注射してもらい治療してもらった。

病院内は混んでおり座るところもなかった。当然痛みに耐えかねる私はじっとできるはずもない。
待ち状況を確認できるQRコード付きの診察券を受け取った後、近くの公園の滑り台で寒い中痛みに悶えながらそこでも寝転がっていた。さすがに不審者だった。


腰痛

1~2年前、1週間程度で腰の一部に継続的な重い痛みが発症する。近くの胡散臭い整体にいったが治らなかった。
よく一緒に映画を観にいっている友人に映画観たあとの飲みでこの話をしたら「ベッドにマットレス敷いたら一発で治ったべ」と言われたので導入したところ、マジで嘘のように治り今の今まで腰は無事に機能している。
固い床の上の敷布団生活だったので、明らかにそれのせいだろう。本当にありがとう、また気になる映画あったら誘いますね


今後なりそうな病気

痛風

似たような原因の尿路結石になっているのだから、正直これが一番不安。
会社の先輩やFF14の友人もこれに悩まされているため、一番身近で一番怖い。


メタボリックシンドローム

最近腹が出てきているし健康診断で高血圧判定をもらい続けているため非常に怪しい。
運動しなければならないが、どうせ運動しないので、自分をどう運動せざるを得ない状況に持ち込むかで頭を抱えている。


エコノミークラス症候群

フル在宅+ゲーミング椅子で一生ゲームするだけの生活なのでこれも怪しい。一応定期的な背伸びとか立ち上がりとか日常的にしてはいるけど……それだけでいいのか……?まぁこれも日常的な運動で改善か……


生活習慣改善の具体案

運動しやすい環境を整える

デザインが好みであるランニングウェアやシューズを買う、走っている間の音楽を選定するなど、少しでも楽しみを増やして「ランニングそのものがなんらかの気分転換となる」ような環境を整えたい。ショートスリーパーのため気持ちのいい朝に走ってもいいかもしれない。
「走らなきゃ」で義務的、ノルマ的にすると絶対にサボって三日坊主で終わり走らなくなるため、少しでも楽しくなるような施策が必要。

食生活の改善

noshで最低限の栄養は取れているかもしれないが、いかんせんまだ偏っていることに変わりはない。

カット野菜の活用や間食の完全移行(ポテチ等は一切やめる)、簡単に作れてかつ健康によい料理のレパートリーの勉強はしてもいいだろう。実際にできるか怪しすぎるけど。

こういうサイトをみて、改善の具体案を模索するのもいいかもしれない。


最後に

健康でなければ、趣味を全力で楽しめない。

健康でなければ、ウマ娘の育成に時間を取れず仕上がりが悪くなり、完成個体のバ身が落ちる。

健康でなければ、FF14のスキル回しやギミック理解度・判断が正常に行えず絶や零式固定の進行度にも影響を与える。


独身となって獣と化した私を止められるのは、私自身だ。


ゲームを愛する同志が不健康になっていることはこちらもしんどいため、皆もどうか息災でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?