見出し画像

はながすきすぎる 傘と美術館

ババグーリ


こんばんは、花屋KONOHA鵜飼亜希子です。
暑さすこし和らぎましたね。


昨日は清澄白河へ行ってきました。
1番の目的は傘屋「コシラエル」さんに。

コラージュ、ペイント、レースや布、シェル、木材。傘という概念を飛び越した作品は、自由ですこし不思議で。遊び心のある甘い花のよう。

実用的な傘もありますので、友人へのプレゼントと一緒に、そちらを選んできました。


アトリエのような店内。
そして、遠く聞こえるBGMは…

マイケルジャクソン
清志郎。

おお、話が合いそう…
オーナー様は裏で作業中でしたが、音で十分会話していただいだきました。燃えるぜい。


さて、
雨が降りそうなので、移動は早歩き。
東京都現代美術館に。


曇天ともお似合いですね。



カモメのお椅子がポスター
「ジャン・プルーヴェ展」


前回来たのは、
マーク・マンダースの展覧会で春でした。


展示会場に入り
キリッと
テーブル様のおでまし。

早くもここで、静かに(当社比)もだえるわたくし。

(ひーかっこいい〜何この余裕を感じるズレ。いやズレてるのは私であって、緻密な検討を重ねてでございます。ですよね。ひー)


こんな感じで…
わたくしの脳内のもだえを言葉にすると長くなりますので、サクサク写真多めにいきますよ!


無骨なようでいて繊細で美しい。

ブレーキレバーの曲線と細さ。



く…

 (たまらなくて息ができない音)


銀行のバックヤードで使われていた
移動式キャタツ。


椅子達にもだえすきて
椅子を抱きしめたくなる衝動に。
(いや違う座っておくれ。と椅子の気持ち)

大丈夫です。行動にはうつしてませぬ。


組み立て式の建具。
家具がつくれるなら、建築もできる。(いやいや先輩…)

今で言うプレハブです。
土地に跡を残さずに立てる。





この方の建物は
机の下に住んでる気持ちになりますね。(暗いといういみでなくてね!)

実物も。


この金具に釘付け。
柔らかい。


大盛り上がりわたくし。
大盛り。



建築の知識は全くありませんが、
余地を残したデザインを感じます。



建具チーム
白壁に置かれると古道具屋さんの店内のよう◎

美しい物をみると
自然と生命体、人間について。
やっぱりこの事を考えてしまう。



もだえる人にお付き合いありがとうございました。
美術館を出ると大雨。
コシラエルで選んだ傘を早速さして。
傘ばっかり見ながら川越に戻りました。

ではでは
ブログお立ち寄りありがとうございました。


また!



展示は10月まで◎



KONOHA  

8月オープン
12.13
24.25.26
31


12:00-19:00 Open 
月、火 定休日  

埼玉県 川越市 南通町 17-15-1F 
mobile: 080-5423-2153 
mail: ukaiakiko1106@gmail.com 

Twitter、Instagram、Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?