見出し画像

【アメリカ生活】【JDM】日本車の登録に一苦労

(これまでのおさらい)
宇宙のお兄ちゃんに現金で支払いをし(札束)、正式にマナティー号を手に入れた!

次にすることは、車のタイトルを私の名前でフロリダ州に登録。

自動車保険に加入

登録手続きするのは、まず自動車保険に入ることが必須条件。
いつも保険をお願いしているA社に連絡した。
ここで一悶着が発生。

日本からの輸入車ということで、VINナンバーが通常とは違う(桁数が少ない)
そのためコンピューター上で登録ができないとかで、登録にすごく時間がかかった。

結果、手動で入力してもらい保険には入れたんだけど、どうもその価格が、宇宙のお兄ちゃんに聞いていた価格より高い。
(住んでいる場所によっても変わるんだけどね)
そこで、他社にも見積もりを出してみることにした、が...。

P社
「このVINナンバー何?
これ商用車じゃないの?
悪いけど、うちでは保険作るの難しい」

G社
窓口のお姉ちゃんでは対応できず、そこから二人でコールセンターに電話。
(なんのために窓口に行ったと思ってるんだw)
するとコールセンターからは
「ダイハツのオフィスから『この車は安全です』ていうコンセントレターもらってきて」という返事。

S社
普通に保険の見積もり出してくれた!

やれやれ。
宇宙のお兄ちゃんが保険入った時は、こんなに難航しなかったようなんだけどね。なんなのかこの各会社による対応の差は。

輸入ディーラーから買えば、こういう手続きも提携の保険屋さんとかがいてスムースにやってくれるのだろうか?

とにかく手のかかるマナティー号だ!

まとめ

最終的にS社が見積もりを出してくれてよかった。
その保険の価格は、マナティー号単体では安かったんだけど、うちはA社に他の保険もお願いしていて、トータルの割引価格で計算したらまだA社の方がお得だったため、A社の保険のままで行くことにした。
このリサーチと保険会社数社の窓口への訪問で数日かかってしまった。
私がんばった。えらい。

次のミッションは、今まで乗っていた車を売却すること。
乞うご期待!?