見出し画像

ダメ元マインドでいこう( 旅行編 )

いきなりですが格安航空券って、安い分、変更・キャンセルがきかないものというのが世間の共通認識じゃないですか。
でも、なんでも『 ダメ元 』で聞いてみない? 
もしかしたらいいことあるかもよ。ってのが今回言いたいこと。

日本に里帰りした時、いつものように格安航空券を使った。
アメリカ→日本行きの往路の便は問題なかったけど、日本滞在中に、航空会社から復路の便のフライト変更のメールが来た。
コロナによる人員不足の影響でフライト便数が減ったため、当初予約していた乗り継ぎの良い便から、空港で1泊するという乗り継ぎの悪い便に変更になったという。
え〜〜〜!やだ〜〜〜!
せっかく探した便が大幅に変更になるのがそもそも嫌だし、しかも、さらにホテル代金までこっちがもたなくちゃいけない訳?
納得できない。

そこで、ダメ元でカスタマーサービスに電話してみた。
ことの成り行きを説明して、日程をずらしてもいいから、元々予約していたような乗り継ぎの良いフライトに変更してもらえないかと。
すると、担当の女性が調べてくれて、なんと他航空会社の乗り継ぎの良い便に無料で変更してくれると!
へ〜、そういうこともできるんだ?
ダメ元と思っていたので、聞いてみて良かった!

もう一つ。
実は日本滞在中、子供がコロナ陽性になってしまった。
しかも、私が子供を実家に預けて、国内一人旅を計画していたその出発日に(泣)
濃厚接触者である母親(わたし)は、もちろん旅行はムリ。
そもそも心配で子供を置いて行ける訳ないし。
いろいろショック。。。ず〜ん。
この一人旅の国内航空券は、海外からのみ購入できる、外国人観光客向けのオフィシャルな格安チケット(かなりお得)で、変更・キャンセルがきかないもの。
でもでも?ここでもダメ元精神発揮で、カスタマーサービスに電話し事情を説明してみた。
すると、事情が事情だから検討してくれると。
子供がコロナ陽性になったことを証明できる書類はあるかと聞かれ、
書類はないけど、家庭用検査キットの判定写真なら撮って送れますと答えたところ、それでいいので送ってくださいと言われ、送ったところ、話が通って、フライト料金を返金してくれることになった。
ありがたい。。。!
聞いてみてよかった。下手したら泣寝入りするところだった。
一人旅に行けなかったのは今でも残念だけど泣
それはまた次回の楽しみに気持ちを切り替えよう。

わたしの座右の銘は『 ダメで元々 』。
そんなダメ元マインドがたまたまうまくいった、最近の実例をふたつ紹介しました。
ちなみに、インフォとして、最初のエピソードのチケットは、航空会社のWEBサイトから直で買ったチケット。2つめのエピソードでは、航空会社のマイレージ会員(平会員だけど)であったことで話がうまく通った感があります(マイレージ番号聞かれたので)。ご参考まで。