見出し画像

真・ダウ理論

はじめに


最近、「これは使えるな」と手応えを感じている投資法があります。

過去に執筆した、「負けない投資家になる方法①②」でダウ理論を紹介しましたが、更に磨きをかけた技になります。成果として今までにないくらいの勝率を誇っていることから、今回紹介するに至りました。まずはそこに辿り着いたいきさつから説明することにしましょう。

前回と前々回の記事を購読していただいた方は、ある程度の手応えは感じていただけたのではないでしょうか?しかしもう少し勝率を上げたいと思う方もいらっしゃると思います。私もその内の一人です。ダウ理論を軸にするのは間違っていないものの、何かが足りない。プラスアルファに何かを掛け合わせたい。では何を掛け合わせれば、更にパフォーマンスを強固にすることができるか?ということを日々研究していました。そこで少し考えを整理してみました。

まずはじめに、ダウ理論の弱点とは何か?

「負けない投資家になる方法①②」を読んでいただいた方はわかると思いますが、トレンドが出ないレンジ相場が弱点でしたね?

それではレンジ相場を回避するにはどうすれば良いでしょうか?

そこにフォーカスを当てて考え抜いた結果、エントリーするタイミングを選別できれば勝率はより高まるという結論に至りました。さらにうれしいことに、この方法を応用すれば、5分足や15分足でデイトレードすることもできることがわかりました。実際この方法を使って2週間程実験しましたが、デイトレで10万円を資金に日経レバで3万円程稼ぎましたので、勝率はかなり上がったのではないかと思っています。

それでは、早速紹介していきましょう。
※このトレード方法はダウ理論を理解していることが大前提ですので、「負けない投資家になる方法①②」を購読していない方は、まずそちらをご購読願います。

ここから先は

4,155字 / 13画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?