見出し画像

前後際断(ぜんごさいだん)

年が明けて既に5日となります
ふと、父から継いだ事業を閉めて
ほぼ1人で仕事をするようになって
丸一年経過したんだな〜と
以前の事が走馬灯のように頭の中を巡っていきました

数年前に在庫の山を抱えたりと色々失敗した時のボクは
完全に自信を喪失し、従業員の目を見て話すことも出来ないし
朝礼で話をしてもどう思われるだろうかとブルブル震え
そんな経営者の言うことなんて耳に入らないですよね
なのでどんどん従業員との距離も離れていきました

そうです、そもそも99は%ボクが招いた結果だったのです
ですが、そんな状態では誰も仕合わせになりません
そんなボクを救ってくれた(禅語)言葉の一つが
「前後際断(ぜんごさいだん)」です
言葉の通り前後の際を断つ事なのですが、
どうしても人は直線思考で考えがちです
昨日の続きは今日とか
ずるずると過去の失敗を引きずってとか
まだ起きてもいない未来を不安がって一歩進めないとか
人は「今ここ」に生きていて
今ここの連続が未来なのです
燃えている薪は燃える前に戻す事も出来ないし
灰になった後のことを心配してもどうにもなりません
今ここの燃えているという状況があるだけです

過去は終わっているのでいくら悩んでも変えられません
「今ここに集中して一所懸命生きる」
自分のことを棚に上げてもう反省しないのか?
と思われるかもしれないけれど、
過去に執着していても前に進めません
今ここに集中して出来るベストは何か?
と考えられるようになり、その結果が
独り立ちであり、シャツの販売に結びつきました
そして1人になることで多くの仲間で出会えたし
自信を取り戻して生き生きと出来ています!
今年もたくさんの出会いワクワクするな〜

過去のしがらみをなかなか断ち切れない方
「前後際断します」と宣言して腹式呼吸で
息と共に頭の中のモヤモヤをフーッと吐き出す癖をつける事で
かなりスッキリすると思いますよ
ぜひお試しあれ〜

最後まで読んでくれてありがとうございました!

山崎 善弘(ゼン)
カラーで人生に潤いをお届けする
パーソナルカラーリスト


我々中年こそ色鮮やかな
リバティプリント シャツを着て
まだまだこれから輝いていこうよ!



ボクはこれを着るようになって 
女性から『オシャレですね」
と言われるようになりました(笑)

それがきっかけでこのシャツの商売を始めました

知り合いはこれを着るようになって
娘さんから『パパカッコいいね!」
と言われて喜んでました(笑)
いつまでもカッコいいパパでいたい

そういうお手伝いをしたいと思っています!

まずは自分のパーソナルカラーを
知ってみたいっていう方は
ただ今1日3名様まで限定で
オンラインカラー診断をしております

パーソナルカラー診断
お問い合わせはFacebookかTwitterからお気軽に
LIBERTY FABRICS正規取扱店 

Facebookはこちらから
Twitterはこちらから

シャツの販売サイトはこちらからご覧いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?