見出し画像

クリスタルな薬膳ランチ

なんちゃってクリスタル‥と言えばかなり古いですが、高知でクリスタル、いやスピリチュアルな場所と言えばなんたってここ!! 「土佐養生膳 加尾の庭」の名前で営業している薬膳料理のお店です。高知市内ですが、かなり奥ゆかしい?場所にあり、入り口近くは季節季節の緑でいっぱい。門までは石段を上がってゆきます。

実はここ、「加尾の庭」という名前通り、明治初期ごろ?加尾さんのお庭だったところなんです。そんでもって平井加尾さんというと、もう5年ぐらい前?に流行った大河ドラマ龍馬伝で、広末涼子さんが演じた加尾さん=実在した、龍馬の初恋の人=のこと!! その加尾さんが明治になって一時期住まわれていたこの素晴らしい日本庭園に囲まれたお宅を買われたオーナーが、龍馬伝が始まってから実は加尾さんのお宅だったことを知り、その後、薬膳料理のお店を始められたといういきさつがあります。

そして、そのオーナーの方は知人でもあるのですが、日本でも指折りの?スピリチュアルに傾倒しておられる方!!で、薬膳料理のお店になる前から鎮座していたのが巨大なクオーツクリスタル、その名もPちゃんなんです!!なんでもPちゃんは地球上に12体あるアースキーパーの一つだそうで、その巨大な姿を初めて見たときはわたしもびっくりいたしました!(◎_◎;)!!(◎_◎;) Pちゃんのきょうのお姿はこれ↓↓ ガラス越しですが、外の皐月が写ってとってもきれいです\(^o^)/

ちなみにガラス越しでないPちゃんはこれ↓↓(借りてきた画像なのでちっちゃいです。。が、大きいです!!)

ガラス越しに写り込んでいる新緑の庭園はそれはそれは美しい。。

そして、このクリスタルに囲まれて(Pちゃんのほかにも大小の水晶が庭にもお店内にも何千?とあります‥‥)いただく薬膳料理はすべてランチは3500円、夜は6500円の予約制。。もちろんわたしには手の出ないお値段なのですが、きょうはとあるおばさまが運転手を務めればご馳走してくださる、ということで勇んで行ってきました\(^o^)/

薬膳料理なのでメニューは月ごとに変わり、5月(皐月)は「春になり動き始めた身体に疲れが出てくる季節です。血と気を補い、肝機能を高めて必要な栄養素を吸収しやすくしましょう。又、立夏を過ぎると梅雨が近づいてきます。湿気に弱い消化器官を守る食材を摂りいれましょう」というメニューだそうな^^

まずは前菜。

写真右から「空豆真砂子和え おたのしみカナッペ」「オクラとミニトマトのお浸し」「フキと新牛蒡とパプリカの金比羅」の3種です\(^o^)/

牛蒡やパプリカは、解毒作用に優れ、かぜ予防に効果的、オクラや空豆は、疲労回復に有効だそうです^^

このオクラとトマトの色鮮やかなこと\(^o^)/

お次はこれ↓↓

抹茶ではございません。アスパラガスのポタージュ!! これまたなんて鮮やかな緑!!アスパラガスは湿気に弱い消化器を保護し、身体にこもった熱を取り除いてくれるのだそうです。

そしてメーン!おばさまはお魚、わたしはお肉を選びました^^ 

四万十鶏のソテー 新玉葱のシャリアピンソース!!

新玉ねぎは血液中の不要物を無くし、流れを正常にする効果が、さらに鶏肉で元気を養い、栄養を全身に通して疲れを癒しましょう、とのこと^^

まだまだあります。次は揚げ物。

「海老と大葉の東寺揚げ」なる上品な一品。右下の茶色いのは、「高知産黒藻塩」だそう。わたしも初めて食べ(見)ました!! 解説によると、海老は「陽の食材」とか。

そしてご飯は「新生姜と四万十青さのりのご飯」。土鍋付きで出てきました!! 生姜や青さのりは、皮膚や粘膜を健康に保ち、美肌に効果的なのだそう。生姜はほんとに薄くスライスされていて写真では分かりずらいけど、ほのかに香ります🎶

↑↑四万十青さのり、good job!!

いよいよデザートです\(^o^)/

 「高知産フルーツトマトのコンポート グレープフルーツソース」で〜す\(^o^)/
これまたなんてきれいな丸ごとトマト\(^o^)/ トマトやグレープフルーツは潤いを与えて基礎代謝を高め、解毒作用もあるので、肌荒れを改善してくれるのだそうで〜す^^

それにしても辺りは水晶だらけ!!

↑まるで砂のように大小の水晶が敷き詰められた庭。。

↓店内に置かれた様々なクリスタル⭐︎⭐︎⭐︎

食べ終わって庭園を少し登ったところにある六角堂というところにも寄ってみました。ここもきょうはガラス越し撮影なのが残念ですが、水晶だらけ。。

ああパワースポットで、めっちゃ身体に良い(味も最高に美味しい\(^o^)/)料理に舌鼓を打ち‥最高。。今度食べられる(おごってもらえるーー;)の日はいつのことか。。

少しは心身の疲れも癒されたかなあ;; 最後にほんとはアップするのは控えようかと思ったのですが、惨めにも昨夜、柄にもなく散歩に出かけ、歩きスマホなんかしていたばっかりに溝に落ちて目も当てられないことになったわたしの脚を最後まで読んでくださった方だけに;;(せっかく最後まで読んでくださったのに、最後の最後に汚い写真でごめんなさい><)

ああまだ痛いよう>< 右はこんなんで血まみれ?ですが、実は内出血がひどい左脚の方が重症のような;;

Pちゃんと薬膳料理効果で早く傷が癒えることを信じたいわたしです;;

#加尾の庭 #平井加尾 #龍馬伝 #クオーツクリスタル #Pちゃん #アースキーパー #皐月 #薬膳料理 #空豆真砂子和え #オクラとミニトマトのお浸し #フキと新牛蒡とパプリカの金比羅 #アスパラガスのポタージュ #四万十鶏のソテー新玉葱のシャリアピンソース #海老と大葉の東寺揚げ #高知産黒藻塩 #新生姜と四万十青さのりのご飯 #高知産フルーツトマトのコンポート #内出血

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?