見出し画像

四万十 豚のケーキ屋??さん

きのう、雨に煙る四万十の山中をドライブした帰り、豚のケーキ屋さん??を見つけました〜\(^o^)/

正面から見ると〜こんなん↓↓

ほらほら、どう見ても可愛いスイーツ屋さんのようでしょう^^??

実はここ立ち寄る気はなかったんですが、車を走らせていると、道路沿いのお店に、可愛いとは言い難いどでかい黒豚さんが二頭もでーんと座っているじゃないですか。まるで仲間を手招きしているようーー;

はい。これは行かねばならぬ、と行ってまいった次第です‥‥。

産地直送、豚肉直売の「デュロックファーム」さん。そうここ、四万十の奥地へと分け入る手前にある四万十町(旧窪川町)の窪川は、高知県内では有数の米どころであると同時に、養豚が盛んな豚どころ^^ 「四万十ポーク米豚」といったブランド名の豚肉が高知のスーパーでは必ずといっていいほど売られています。そういえば、近くの道の駅で売られている豚まんも名物ですしね^^

それにしても肉屋さんにしては斬新ーー; よく目立つお店の名前入りの旗さえなければ、普通にケーキ屋さんか、カフェのようです。でもここはやっぱりお肉屋さん。「新鮮な豚肉と、豚肉を使った惣菜・加工品の直売所」と銘打って、4月21日にオープンしたばかりのようです。

早速中に入ってみました!

やっぱお洒落〜\(^o^)/

ケーキ屋さんのお菓子みたいに、お洒落な豚菓子が揃ってる〜〜と思ってよくみたら、チャーシューやベーコン、それにワインにぴったりのパテやコーンドポーク(というらしい)がいっぱい\(^o^)/

これはnoteおやつ部かnoteおつまみ部か、どっちかへの投稿やなあ^^

もちろん、肝心のお肉も!!

その場で切り売りしてくれま〜す。

で、バラ肉をちょっとだけ購入。残り物のもやしに、ほかの道の駅で買っていた高知特産ニラをふんだんに使って、夜は久々にニラトンにしてみました\(^o^)/

ご飯が、ワインが、進む〜\(^o^)/ これはやっぱnoteおつまみ部やなあ^^;

おつまみ部ついでに、もう一つおつまみを。四万十川近くの道の駅で売っていた大好きなナガレコ(高知以外ではトコブシとも言うようですね。貝です^^)です!!

これをちょっと高いけど、思い切って100グラムきっかり購入^^

居酒屋風に簡単バター炒めにいたしました\(^o^)/

たっぷりのバターで3分ぐらい? もうちょっとかな。塩胡椒なんてしなくても潮の香りがひとりでに^^

貝の身が縮こまって、もう駄目〜って言うぐらいになったら完成です♪♪

大好きなニラトンとナガレコで幸せな夜🎶🎶

さあ今年のゴールデンウィークも残す限りあと1日ですよ!!って毎日がGWなわたし。。

#おでかけ #豚のケーキ屋さん #産地直送 、豚肉直売 #窪川 #米どころ #豚どころ #四万十ポーク米豚 #コーンドポーク #高知特産ニラ #ニラトン #黒潮町産ナガレコ #トコブシ #おつまみ部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?