見出し画像

一味違う 松山あげ

今日は、久々?食材ネタで。私の郷里(というか、今も月の半分以上は暮らしているところ)は、土佐の高知ですが、同じ四国の隣県、伊豫(現・愛媛県)名産に、この松山あげがありま〜す( ´ ▽ ` )ノ
実は高知では普通にどこのスーパーでも売っているので、これが伊豫名物の特別⁇な油揚げだということは、こちら関東でも暮らすようになって初めて知ったのですが。
この油揚げ、ちょっぴり甘いんですが、味噌汁に入れても何に入れても、それだけで全体の旨味が増すほど美味しいんです*\(^o^)/*
最初、東京で、あちこちのスーパーに行っても、ないなあないなあ松山あげが‥なんでやろう⁇と1人嘆いていたところ、ある時、あるスーパーの一角で「松山あげフェア」なるものをやっているではないですか*\(^o^)/* 早速何袋も買ったのは言うまでもありませんが、以来、少しずつ、東京や埼玉のスーパーでも置いているところがあるようになっているように思います(^_−)−☆
きっと、こっちの人にも、松山あげの旨さが分かってきたのかなあ(^o^)/ 四国で美味しいものがいっぱいなのはもちろん高知県ですが、この、創業明治十五年、株式会社程野商店さんの松山あげだけは、坊ちゃん団子や一六タルトなどは苦手な私でも一押しの愛媛、松山名物ですね(^_−)−☆
揚げが甘いってなんだか不思議(・ω・)ノ でもこれが旨いのなんのって‼︎ 今日は寒いのでモツ鍋(といっても相方がモツがダメなので( i _ i )豚バラモツ鍋ですが)にた〜っぷりのせてみましたよ*\(^o^)/*

この、アチアチプツプツ感もたまりませんヽ(;▽;)ノ 市販のモツ鍋スープのお味がイマイチだったのが残念でしたが、とりあえず、これはこちらのスーパーでしか手に入らない大好きなベルギービールが進みましたよ(^_−)−☆

決して回し者ではないですが、みなさんもスーパーで松山あげ見かけたら、ぜひ、試してみてくださいね〜♪( ´▽`)
#松山あげ #モツ鍋 #豚バラ #ベルギービール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?