見出し画像

2016年初夏のマイブームは芍薬

今年初めて「立てば芍薬」の美しさに目覚めたことは何日か前のnoteに書きましたが https://note.mu/floret/n/n57541ae7fbe4 それというのも、一番最初にどこかの産直市で買った芍薬を花瓶に活けていたらそれが自然にドライになっていたんです。

↑↑は新しい(買い足したばかりの)芍薬と一緒にしたものですが、どれがドライか分かりますよね〜?! いちばん左のオフホワイトのとか真ん中の薄いピンクのとか。もちろん生?のようなあでやかさはないですが、クシャっとした感じもそれはそれで可愛くないですか〜\(^o^)/

これは可愛い、芍薬ってドライフラワーにもなるんだ♪♬ってあらためて好きになったという次第です。

で、前のnote にも書きましたが、もう終わりかけた芍薬畠へ。

そこでおじさんが、もう終わりかけているからということもあってか、良心市なんかで売っているのよりもずっと大きくてきれいな芍薬を破格の価格で譲ってくださるというので、たくさん分けていただいてきたんです\(^o^)/

そして帰ってそのまま自然にドライにするのもいいけれど、やっぱりちゃんと吊るしてあげようと‥もともと花だらけの部屋がこんなに!(◎_◎;)


まだ吊るしたばっかりの時はほんと可愛いですよね^^ それにしても花屋でもないのにものすごい部屋だけどーー;

で、いい感じにドライになってきたのと、もうそろそろ、またしばらく高知を離れて東京(埼玉)へ行かないといけない、とあって、芍薬のドライフラワー飾りを作ってみました♪♬(下手の横好きーー;)

まずは四角い箱(100円ショップSeriaで買ってあったの^^)詰めと花束風飾り。うーん。。。。

そして大作も完成\(^o^)/

あちゃー;; ついついバックに色を塗ってみたのが失敗>< 小学生の作品みたいですかね^^;

まあ、いろいろと楽しませてくれた芍薬さん、ありがとう。来年はもっと洒落た作品づくりに挑戦してみますね\(^o^)/

しかし、真ん中に吊るしてあった芍薬がなくなってなんだか寂しくなったお部屋;;(まだまだ十分壁沿いにはいろんな花が吊られてるんですが‥)

そこは、先日あった甥っ子の結婚式で目一杯もらってきたお花たち(最近はどうも紫が主流のようですね‥)を代わりに吊るしてみることに\(^o^)/

お花は主にトルコ桔梗。聞くところによると、トルコ桔梗はドライフラワーには向かないようなんですが‥。

最近はこのトルコ桔梗も好きで(だって薔薇にそっくり)、2ヶ月ぐらいにもブーケ?を作って窓際に吊るしてたんです。

それが‥2ヶ月経って今やこんな感じーー;↓↓

汚いかなあ;; でもそれなりに味わいがあると自分的には思うんですけどーー;

どのくらい留守にするかわからないけど、今度帰ってきたとき、どんなになっているかなあ。楽しみ\(^o^)/ 虫さんたちが沸いてないことだけが切なる願いです;; では遅くなりましたが、これから住み慣れた?我が家を離れ、長距離ドライブへ突入します;;

#2016年マイブーム #芍薬 #ドライフラワー #芍薬畠 #Seria #結婚式 #紫 #トルコ桔梗 #長距離ドライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?