見出し画像

雨上がり 散歩の続き in 埼玉

雨上がり。お花の写真を撮りながら歩いて散策。すると、結構車の通行量も多い道路の一本向こうに突然に遊歩道を発見!

道の周りには、自然に咲いたお花や近隣の方が手入れしてくださっているんだろうなあというお花もいっぱい。雨で若干、ひっちゃかめっちゃかになってたけど;;

↑↑雨にも負けず、可愛い昼咲き月見草♪♪

隣のは、薄いピンクのえんどうのお花??

歩いて行くと、伸び放題のすごい草の中に小さな水路が。あんまりきれいな水ではないようだったので、たぶん蛍は見られないと思いますが。。

たぶんもうちょっと前だと菖蒲がきれいだったんだろうなあ。

そして、さらに歩いていくと、なんと広大な池?沼?が!(◎_◎;)

どうもここではどなたかが蓮の花を育てていらっしゃるようで。。こんな紫の花↓↓がいっぱい咲いていました\(^o^)/

でもこれって、蓮じゃないですよねえ。何の花かわからんけど、葉っぱも蓮とは明らかに違う感じ。。

で、本物の蓮の花は咲いていなかったけど、蓮の葉っぱはいっぱいあって、大きな葉っぱの上にたまった、降ったばかりの雨粒が一つ一つ形も大きさも違ってとってもきれい、というよりは面白かったです\(^o^)/

大きな蓮の葉っぱ。お皿のような形をしているので一度たまったお水は誰かが呑まないとなくならないのかな^^

何の花か分からない紫の花と、大きな蓮の葉っぱがきれいな沼は、カモさん?たちもお気に入りの場所のよう。

でもこの沼?にはちゃーんと監視人がおられるようで!!

それはこんな、楽しい方々^^

なので水路で仲良く泳いでいたカモさんたちも突然バサバサッと飛び立っていったりします^^;

しかし、この道は一体どこまで続いているんでしょうーー。この辺でちょっと不安になってきた私;; すると、遠くの方に階段が!!

うわー、道が無い(泣)

でも草ぼうぼうの下の方に、何週間か前??には誰かが通ったような道の跡が。今更元来た道を引き返すのは嫌だし、えいやー!!と20メートルぐらい?の獣道を駆け抜けました^^; あー脚が気持ち悪かった;;

階段の上は、またもや堤防。そして、下には大きな川!!この川はもしかしたら、荒川かなあーー;(埼玉の地理に疎いのでよく分からないーー)。

それにしても、ジャングルみたい!(◎_◎;)

埼玉ってなんていうか未開の地だったんですねーー;

この後ようやく普通の道に出たけど、そこは家のある市とは隣の市で、そんなに歩いたつもりはなかったのに結構遠くまで来てたんだなあって。しかし、気をとり直してさっさと歩き、なんとか無事、日が暮れるまでにお家に帰りつきましたとさ(笑)

#遊歩道 #えんどうの花 #水路 #蛍 #菖蒲 #蓮 #沼 #カモ #監視人 #荒川 #ジャングル #未開の地  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?