見出し画像

【Peloton図鑑 その20】マティアス!マティアス!Mattias Skjelmose

Mattias Skjelmose(Lidl - Trek) デンマーク人 23歳 マティアス

Mattias!Mattias!Mattias!連呼してみた。トレックさん、きてくださーい😆

若くて才能あるデンマーク人選手です。

なのですが。
マティアス、ほんといつもビミョーに惜しい残念体質😅

まだ若いんです。レムコと同じ23歳。
ただ、同い年に、グランツール総合優勝した世界チャンピオンのレムコがいる。。。マティアスもデンマークチャンピオンなんだけど、世界チャンピオンと比べちゃうとね🙄
今はさらにその下のレニーくんやアユソ世代に注目集まっちゃっているんですよね。

才能もあるんですよ。ステージレースの総合エースとしてはもちろん、ワンデーでも常に一桁台の成績残してます。
でも今シーズンはじめは惜しいレース続きでね…
ステージ優勝してマイヨジョーヌ着てたのに最終ステージのTTで途中失速、1秒差で総合優勝逃すとか、2位3位が続いて、やっと総合優勝したスイスではジノの悲しい事故があって…手放しで喜べない😭

マティアス、モレマさんと違う意味でまたなんか持ってる?

まあこの若さで総合リーダーの期待を背負うと、マジメな選手ほど力入って実力出しきれないってことで。
実際、その後のツールでは、総合優勝狙っていた前半より、総合諦めてチッコーネさんの山岳賞のために献身的に働いている姿のほうがのびのびしてました。

外見だって白い肌に碧眼の王子様タイプで、総合系ライダーですからスタイルだって良し。
なのですが…
かなりな猫っ毛の上に、おでこ面積の拡張甚だしい😅

金髪にしたり伸ばしたり若者ゆえのオシャレ心なのでしょうが、いっそ十代の時のスポーツ刈りのがいいかもなんて。。。
いやいや、外見なんて気にするな!中身で勝負だ!

って、同じチームにいる同国人のピダスンがまた、レースもキャラもロード界の中でも最強レベルだからなぁ。他のデンマーク人だって、おじちゃんとかヨナスとか、目立つ人ばっかで、マティアスの影が薄く。。
もうこうなったらステルス作戦でいってもらいましょう😎

まあ、今年は結果もたくさん残しているし、心臓に毛が生えたようなピダスンやフアンペちゃんを見習って、これから図太く成長していってくれることを期待しています🤩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?