見出し画像

【グルパマ学園図鑑16】迷えるメガネくんDavid Gaudu

David Gaudu フランス人 27歳 ゴデュたん

アスリートに見えないゲーマーメガネ男子ゴデュたん。

ファンの学生がツール観戦しに行った時の記念写真に見える🤣
グルパマさんのエースクライマーです。これでも。

ゴデュたんと言えば、この、マドゥアスくんの手にちゅー💛ですね。

そう、ゴデュたん本人もマドゥアスくんとの関係をブロマンスと呼ぶほどの相棒。

チームも調子にのってこんな写真も撮ってるし👇
アイドル雑誌のピンナップか🤣

小柄でメガネくんというリアル弱虫ペダルのゴデュたんが、見かけによらない才能を発揮する一方、マドゥアスくんは父親がツール経験者という自転車一家に育ったエリート。同い年の2人はジュニア時代のライバルでしたが、グルパマに入ってからは、走りのタイプも性格もまったく違うのが良かったのか、写真の通りいいコンビになっています。
マイペースで空気読めないゴデュたんのことを、お世話焼きマドゥアスくんがフォローしてきたんでしょうね。

プロになってから、実力はあるし勝利もあるのに、2位止まりだったりと惜しいレースが多いマドゥアスくんと、調子がいいと派手な勝利をあげられるけど、うまく波にのれないとガタガタに崩れるゴデュたん。
マドゥアスくんは、ゴデュたんをサポートして、そのゴデュたんが結果を出してくれることで、自分の自信のなさを埋めようとしていたのかもしれません。

ただ、そんな関係も去年から今年にかけて大きく転換点を迎えたようです。

マドゥアスくんは、二世エリートとして天狗になることなく、自分の走りをみつける努力を積んだんでしょうね。今年はなにか吹っ切れたようで、頼りなさげな感じがなくなり、キリッとひきしまったお兄さん顔になってます。フランスチャンピオンになってからはますます自信にあふれていますね。

一方のゴデュたんは、年明け早々ネットでうっかり発言をしてデマールさんとの不和がロード界を騒がせ、パリニースでデマールさんと仲直り?を見せつつ2位になるなど、レースは好調な滑り出しではありましたが、アレルギーで調子を崩し、ツールの順位も去年より落として、後半はほぼ不参戦。

それでもドーフィネは調子が上がらない中でも放り出さず、フランス選手権ではマドゥアスくんのために働いて、ツールではこれまでずっとチームのエースだったピノたん最後のツールという特殊な状況下で、ピノたんのアシストを受けながら、トップ10内に踏みとどまったのはゴデュたんの才能と意地の成果なのではと思います。

これまでのエースが、これからのエースをアシストしている🥲
これぞグルパマ学園🥹お気に入りのシーンです😍

ただ、ブエルタは新人グルパマちゃんたちが主役で、ピノたん最後のレースのロンバルディアにもゴデュたんは不参加。ゴデュたんはSNSの発信もツールの振り返り配信以降は途絶えています。

ゴデュたんがどんな思いで新シーズンを迎えるのか、ピノたんやマチューさんがいなくなったグルパマがどうなっていくのか、気になって仕方がありませんが、ピノたんが最後に後輩たちに残した言葉のように「このチームを大切にして欲しい」と心から願っています🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?