見出し画像

意識の力


コロナの本当のリスクは、人間の弱体化です。今回は、人間が持つ偉大な力を使って、弱体化せずに成長していきましょう、という話をしたいと思います。

それは、人間の意識の力のすごさ、です。

手始めに、自分の意識を確かめてくださいw
#みなさんは、ちゃんと意識があるかww

まずは、両手の指先に意識を持っていってください。じわっと熱を感じる様になるはずです。次にお腹、鼻、頭へと、意識を動かしてみてください。
最後に、足の裏から頭のテッペンまで意識をゆっくりと動かしていってみてください。
意識と共に、体の中で、空気が動いていく様なイメージが持てたら最高です。

これだけで、気分爽快になるはずです。

意識を使うと、人間の頭や心や細胞が活性化されるからです。

次に、数分間、呆然として何も考えないでください。

これができた人は1人もいないでしょう。必ず、何かが頭に浮かんできてしまうはずです。つまり完全に無になることは人間にはできない、人間は常に何か意識をしてしまう物なのです。
#人間は自由ではない

それでは、意識的に誰か1人を思い浮かべて、1分ぐらい、その人を褒めちぎってみてください。何も出てこなかったら、彼/彼女は最高だ、だけでもいいです笑

多分、半分くらいは、違うことが頭に浮かぶでしょうが、一応は意識してできた部分もあると思います。そして、少しだけいい気分になったはずです。

意識をどう持つかは、個人の自由ですが、どう意識するかによって、大きく人間は変わります。今日は憂鬱だな、と思っても、今日を楽しく生きよう、と無理やりにでも思うことで、楽しくなっていきます。

自分の意識を意識することが重要です。自分が今、どんな意識を持っているかを自覚して、その意識を自分で変えると、その意識の通りの生活や気持ちになっていくのです。

意識は習慣化しやすい性質も持っています。ある事にネガティブな意識を持つと、全てにおいて、ネガティブな意識を持つ様になります。人に感謝しよう、と意識すると、常に感謝する様になります。

意識は、様々な事に使えます。筋トレをしている時に、使う筋肉を意識する、相手の気持ちを意識する、自分の健康を意識する、仕事のポイントを意識する、など、意識しただけで、効果や行動が変わります。
まずは、自分が何を意識するかを意識する事で、意識の力を引き出すことができます。
意識だけで、自分の怪我を直した、という話もあるぐらいです。

ライト兄弟の作った飛行機は、今の現代科学でどんなに解明しても、科学的には飛ばないそうです(涙)

しかし、彼らは、現実的には飛んだのです。これは、彼らが飛ぶ、という意識を異常なほどに持っていたからです。

人間の歴史は、人間の意識の結果です。スマホも、テレビも、飛行機も、電車も、カレーライスも、みんな、人間の意識が作った物です。
#偉大な人間の力

皆さんも、自分の意識を使って、様々な変化を起こしてみてください。

気分が乗らない時は、自分の意識を確かめて、自分の意識をまずは変えてみましょう。
実現したいことがあったら、まずは意識して、そこから、行動につなげていくことで、前進していくと思います。

僕も、今日は激しい二日酔いでしたが、実現したいことを意識するだけで、行動が生まれて、充実した日となりました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?