見出し画像

座っている時間が長いとリンパはどうなる?

自粛解除があけ、久しぶりにお客様の施術をさせていただきました。

皆様と2ヶ月ぶりに元気にお会いできて嬉しかったです。自粛中はどうされてました?とお互いの近況報告もしあえるのはありがたいです。

自粛中は買い物以外は外に出ませんでした。
仕事でした。短縮で出勤してました。
リモートワーク在宅でした。
片付け頑張りました

皆様、それぞれ。

在宅リモートワークだと、楽だけど会社の椅子が良かったと気づきました、というご意見も。

家にいる時間が長くなると、机と椅子の環境も、そのまわりもカラダの負担が少ないといいですよね。会社の椅子がよかったと気づいた

鈴木さんは(仮)

電車の通勤がないのはすごく良かったんですが、最近、股関節まわりが痛い気がします、と。

座る時間が長くなると姿勢も大切ですし、どんな椅子に座っているかも重要になってきますね。それによってリンパの巡りも気をつけたいところです。ちなみに鈴木さんは家にある椅子を変えながら仕事しましたが、あわなかったようです。

他に運動はされてますか?と質問させていただくと、

ほとんどしませんでした。買い物以外ほとんど外出てません。

ストレッチはいかがですか?

あまりしませんでした。

実際カラダを触らせていただくと、腰のはり、お尻のはりも太ももの張りも強く、リンパの巡りが巡ってないようでした!

これだとリンパの巡りが悪く鼠径部、前側太腿の足の付け根ですね、こちらにも痛みが出てくる可能性があります。

今日はしっかりリンパを流して、最後、股関節周りもしっかり流しました。

終わった後は、痛くなくなりました!!と嬉しそうに喜んでくださって、ほっとしました。

座ったままでいることで、腰、お尻は長い時間固定されるので巡りは悪くなりがちです。そして、歩かないと筋肉が落ちますが、リンパの流れも滞りがちになります。触ってもらってわかることもあると思いますが、

おうちで簡単に実践して実感していただける方法のひとつはセルフマッサージでリンパのケアをすることです。食事、運動、入浴も大切ですが、そこまで意識できてなかったなぁと、思われるかたは今から一緒に巡るカラダをつくって、すっきり、むくみ知らずで梅雨を乗り越える一歩を一緒にはじめませんか。

次回は巡るカラダになるための簡単リンパケアも一緒にお伝えします。それまでに気になる方はよかったら、前回のチェックシートもう一度チェックしてみていただけたら、と思います。

ここまでお読みくださりありがとうございました😊 少しでもお役にたてたなら、嬉しいです。

女性が元気になって輝いて、その影響があなたのまわりの大切な人にも広がって世界中のご家庭が幸せになることを祈っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?