見出し画像

庭先に咲いたしあわせ

庭のくちなしの花咲きはじめました。ヒトエのくちなしが咲き終わる頃、八重のくちなしが甘い香りを漂わせます。

あ、くちなしが咲きはじめた

毎年、蕾からチェックして、咲きはじめたら、これを精油にしたいと思うのですが、

花が開くとすでに虫たちがわらわらとくちなしに渦巻いています。

あぁ、間に合わなかった、

このやりとりを何度かします、笑

お花の匂いを楽しむだけで十分かなぁと諦めつつ、無農薬だとこんなに虫が凄いんだなぁと、実感します。

くちなしの花言葉は

喜びを運ぶ
わたしは幸せものです

と、幸せを運ぶお花のようです。調べると諸説あります。ヨーロッパでもダンスを誘うときや告白するときに使われるようですね。

くちなしの花の匂いはしあわせな気持ちにしてくれます。

某有名なお花屋さんでは今年、くちなしの切花と鉢物が販売してました。

花言葉

喜びを運ぶ

しあわせな気持ちになるくちなし、暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるようです。

お世話になっているかたのお祝いに花束を買いました。

画像1

下の方にくちなしが入ってます。喜びをたくさん運んでくれる場所に。

お花がお部屋に一輪あるだけで気持ちを明るくしてくれます。恵の雨が続く中、

少しでも晴れやかな気持ちになれますように。

ここまで、お読みいただき、ありがとうございました。

女性が元気になって輝いて、その影響があなたのまわりの大切な人にも広がって世界中のご家庭が幸せになることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?