見出し画像

大好きすぎる○ル○○コ○

今日は私が愛用している調味料をご紹介します。

それは

バルサミコ酢です。ハーブ料理にもよく使います。

サラダのドレッシングやソースにして、煮物にもそして、飾り付けトッピングにもアイスにも煮詰めてかけて食べれます。(最近、アイスは食べてませんがとっても美味しいです)

ミートソースや煮込みにも隠し味として使うと味が深くなります。

私が作る料理には絶対欠かせないもの。

このバルサミコの使い方で衝撃だったのは料理教室でアイスにフルーツソースをかける時に使ったバルサミコ酢!想像しなかった味に感激しました。

バルサミコ酢の美味しさを教えてもらってすっかりバルサミコ酢の虜です。

そういえば昔、友人と一緒に行ったお店の鶏肉とマンゴーにバルサミコ風味の冷製パスタは感激しました。西麻布のお店、今どうなっているかなぁ。。。

調味料で味の深みが変わります。私が料理で一番気を遣っているのは調味料&ハーブかも知れません。それくらい、調味料で味が変わります。

できるだけ添加物の入っていない、自然のもの。オイルもすごく気にしています。

このあたりのお話に興味持っていただいたら、別の記事にしたいと思います。

バルサミコ酢好きの私ですが、うるおい漢方で紐とくと酢は体を温めてくれる作用があります。あと酸味はイライラなども穏やかにしてくれます。ただし、酸味が強いものばかり食べると胃の負担がかかる場合もあるので、その場合は緑の野菜を取り入れてくださいね。柑橘系のアロマを使うとイライラがスッと解けます。イライラした時にはよかったら試してみてくださいね。

プレ更年期の世代にも柑橘系のアロマはお勧めかと思います^^

写真は前回紹介させていただいた、梅ジャムと煮詰めたバルサミコ酢。

ここまでお読みくださりありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?