マガジンのカバー画像

フォントキャンプ

37
フォントの情報や企画の活動報告
運営しているクリエイター

#Design

【前編】メルカリオリジナルフォント「Mercari Sans」の制作舞台裏、全部伝えます。

こんにちは、メルカリCreative Leadチームの相樂です。 今回のnoteでは、2019年11月5日にメル…

303

ずばりクリエイターが、どのフォントをはじめに買うべきか教えます。

フォントって高いよね。特にデザインを始めたばかりだと、全部のメーカーを揃えるのは困難。ち…

フォント選びに迷ったら見返したい、おすすめ定番フォント31選まとめ (欧文編)

こんにちは!トライブグループという会社でCDOをやっています、原田佳樹 @yoshigorouu といい…

平成最後のフォント「リ」を担当させていただきました

平成最後のフォントとは?みんなで1文字づつフォントを作って「平成最後のフォント」として4月…

8

文ッ字フリマの魅力をお伝えします。Vol.1

文ッ字フリマに出店するフロップデザインです。 くどく!くど〜く文ッ字フリマの魅力を紹介し…

愛のある、ユニークで豊かな愛 【文字をめぐる日常 vol.03】

フロップデザインさんにオファーを受けて平成最後のフォントにゲスト参加しました。自分に振り…

kan
5年前
8

超かんたんフォント制作入門#04〜想像でフォントを作ってみよう

フォントの人のフロップデザインです。超簡単なフォント入門の四回目。今回は想像からフォントを作ってみます。想像なので、ソフトもいりませんし、お金もかかりません。想像じゃイヤだという人もいるかもしれませんが、私たちが文字を見ている間、実はフォントを頭の中で作っています(正確には補完?)あらゆるシーンで、それが脳内で行われていて、フォント作りの基本になっているというお話です。 また今回は、フォントって何?という基本に立ち返ってみたいと思います(フォントと書体の違いみたいな言葉の定

みんなで1文字づつ作って『平成最後のフォント』を平成最後の瞬間に公開しよう-活動報…

みんなで作る『平成最後のフォント』企画立ち上げましたこの平成にも、いろいろなフォントが生…