見出し画像

年末、何も終わらない

おいおいおい、年末だぞ、おい。
みなさん年を越す準備できてるんですか?どうなんですか?
私は焦りまくりですよ、何も終わっていないし納められていない。

まず感情がいっぱいいっぱいで、大掃除だとか学校の課題だとか自分の外のことになんか意識が向かない。
毎年いつもこの流れな気がする。M-1を見てから気持ちがどうにも落ち着かず、そのまま次の年になる。毎回毎回あの賞レースに心が引っ張られてしまう。年末の数日、ずっと自分の心がどこかへ行っている。
特に今年は自分自身やりたいことができたタイミングでもあって、「がんばるぞ!」「売れるぞ!」というエネルギーに共鳴する部分があった。こう偉そうなこと言って、私は何も始められてないんですがね。

もーう、やらなきゃいけないこと山積みでそっちに気取られちゃって、何書いたらいいか分かんない。
昨日、本当にこれはまずいと思って混沌としたタスクを全部紙に書きだす作業をしたのだけど、出るわ出るわのお祭り状態。タスクが溢れんばかりに噴き出してきてびっくりした。こんなに抱えてたのにそれを全部脳内だけで把握しようとしてたんだなと思って恐ろしかった。それは憂鬱な気持ちにもなりますよね、だって「何か分からないけど、とにかくやらなきゃいけないことがたくさんある」って常に考えてるんだもん。早く書き出しておけばよかった。おかげで何日かおしまいの気持ちで過ごしてしまった。

大晦日は明日なんだけど、私は明日一日出かけてしまうので今日が実質の今年最後の日という感じがある。大掃除は終わっていない。始まってもいない。大掃除どころか小掃除すらしていない。椅子には2着のスカートが乱雑にかけられているし、読みかけの本が床に積み重なっている。やだー、視覚的にも「やることいっぱいだな」って感じがする。助けてください。

来年はもう少し、物事に着手するまでの時間を短くしていきたいね。今年10月ごろから特に、やる気はあるのに動き出すところまではいけないという状態が多かった。やらなきゃいけないことに着手できないのはまぁ人間そんなものだから良しとして、やりたいことにすら腰が上げられないというのはいかがなものかと思う。やりたいことをやるためにこの人生があるのにね。もっともっと人生を加速させていきたいと思う。

さぁ、今年最後の悪あがきとして来年の抱負を語ったところで、そろそろお暇するとしましょう。最後まで読んでくれてありがとう。来年もこのペースで続けていきたいと思ってるので、またよろしくお願いします。
よいお年を~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?