【FF14】現行の零式に初挑戦 天獄2層

7月23日

初回の見学PTを見かけたので2層に初挑戦した。ジョブは1層と変わらず黒魔で進める。
予習段階ではシビアな位置取りや動きが求められそうで怖気づいていたが、実際にやってみるとまずまず何とかなりそうな気がした。それぞれのギミックで役割ごとの立ち位置を把握しておけばよさそうである。もっとも回しは適当になってしまったが…
PT一覧が小さめの表示にしてあったのでPTのデバフが見えにくい。今回の2層はデバフ確認が重要になるので表示を大きくしよう。
タレットまで進んだ。

7月29日

最初からの練習PTに入る。
2層のギミックはランダムでマーカーが当たるというものが多い。厄介なのは無職と有職とで移動量が変わることで、例えばグランドウェブでマーカーがついてしまうと、直後のピラーの立ち位置が遠く、移動するのに結構苦労する。黒魔としては無職であるに越したことはないのだが、さすがにこればかりはお祈りするのではなく、最も移動を強いられる役割になる前提で移動系のアビリティを使っていくのが良いのだろう。
タレットまで進んだ。

8月5日

うっかりボンドのデバフを確認し忘れてヒヤッとすることがあった。デバフを確認するタイミングを決めておいた方が良さそうだ。例えば1回目はメルトンの間など、何も考えずにスキルを回せる瞬間がいい。ボンド3回目は確認タイミングがあまり取れなさそうだが、これは暗記するしかないか。
ボンド2回目まで進んだ。

8月6日

練習で2飯分入ったが特に進展なし。私も周囲もミスが多く、やはり2層が壁というのを痛感している。

9月9日

アクセの装備が揃ったら満足してしまって零式から足が遠のいていた。重い腰を上げて最初から練習PTに入る。序盤はボンドの確認忘れやスキル回しの間違いはあったが、徐々に思い出してきた。
PTが集まる合間にゴージのルールを調べていた。ひととおり調べてから初めて行ってみたが、わちゃわちゃ感がなかなか面白い。モグコレトークンの効率も悪くさそうだ。
結局この日はゴージばかりやって終わった。

9月10日

ボンド1回目以降の練習PTに入る。自分起因のミスはないように思えた。来週からはタレットからの練習でも良さそうな気はする。
ボンド3回目まで進んだ。ここは直線範囲が同時に来るのを意識しておきたい。うっかり忘れてたまたま避けれてヒヤヒヤした。

9月17日

練習PTに2飯分入ったが進展なし。自分も含めた全員がある程度慣れていないと安定感に乏しくなりそうだ。PTメンバー次第では進捗なしということもあるが、こればかりは縁としか言いようがない。数撃ちゃ当たるくらいに構えたほうが精神衛生上良いのかもしれない。

10月1日

またまた日が開いてしまった。Manaで募集を探したものの、震撃以降の練習しかなく、募集を見ると人の集まりも悪そうだった。結局この土日は木人を殴ってスキル回しを確認するだけで終わった。
この時期はさすがに練習するのも厳しいか。

11月5日

知り合い同士で組んだ固定で脱退があったらしい。脱退した人は固定の中で「自分が足を引っ張っている」と考えるようになってしまい、突然去ってしまったという。その人は私から見ても力不足だろうと思ってはいたが、他者とのレベル差は埋めようがなかったのかもしれない。零式は下手に手を出さない方が幸せなのかもしれない。
固定を組んで、一丸となって何かを達成した時の喜びには確かに憧れる。しかし現実にはそんなに甘いものではないのだろう。野良で気が向いたときにやるくらいで私にはちょうどいいと思っている。

11月19日

6.5のコンテンツを色々とやっていたらまたまた日が開いてしまった。
モチベーションが下がったということもあって今回は攻略を断念することにした。私の場合、練習PTに入るにも責任とプレッシャーを感じて及び腰になり、回数をこなせず攻略が長引いてしまったのが良くなかったのかもしれない。
天獄が初の零式だったが、タイムラインとにらめっこしつつアビリティの使用タイミングやスキル回しを考えるのは、パズルを解いているようで楽しかった。しかし一番楽しかったのは1層の見学PTでわちゃわちゃしていた時だった。その時は気兼ねなく床を舐めれて、リスタート後即カウントダウンするスピード感も良かった。まさにコンテンツ開放直後のお祭りみたいな雰囲気で、このノリを楽しんで終わりというのも有りなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?