見出し画像

FF14コラボで出前館を使う

???「んん?どうしたんだね?次はキミが注文を取るんだよ?
そうか!キミは出前館が初めてだったね!」

エモートと割引目当てで初めて出前館を使ってみた。

まずは何はともあれ、今の住所で使えるかの確認からになる。聞くところによると田舎すぎて使えない地域もあるらしく、地方都市住まいには少々不安だったが、その点はセーフで安心した。

次に店選び。せっかくなのでファミレスやファーストフードは避けたいところで、見つけたのが地元で有名なラーメン屋だった。昼飯用にラーメンとチャーシュー丼とニンニク揚げを注文した。届いてからうっかり脂と油がダブったことに気が付いた。食べきれない分は夜に回そうとしたが、胃もたれが酷く食べられなかった。残りは翌日に回した。

別の日に、どうしても食事を作るのがおっくうになって出前館を再度使うことにした。今度は1度行ったことのある場末の中華料理屋でから揚げを頼んだ。そうしたらもも肉2枚分はあるんじゃないかというほどの特盛でやってきた。ついでに頼んだきゅうりの和え物も3人分くらいはある。どちらも食べているうちに飽きた。残りは翌日に回した。

今回注文したお店は実店舗を知っているからメニューの価格はわかるが、やはり出前館で注文すると割高になってしまう。一品一品に200円くらい盛られて、それに送料が400円近くついてくる。合わせると実店舗だとサイドメニューが1品プラスできるお値段になってしまいそうだ。
とはいえ外出することなく食事ができるというのは、それはそれでありがたいものだ。私は普段の食事を自分で作っているが、いくら好きとはいえ、たまに作りたくなくなる時がある。RPGで魔法を使うのにマジックポイントが必要であるのと同じように、料理を作るのも言うなれば自炊ポイントみたいなものがなければならない。日々料理をしていれば自炊ポイントが枯れるときも当然あり、かといって外出するのも億劫、そんなときに出前館は非常に便利だ。

そうしてエモートと同時に手に入れた500円クーポンの使い道に困っていたある日、出前館をなんとなく開けてみたらピザ半額セールなるものが開催されていて、Lサイズのピザが1500円くらいで買えるという。これに乗らない手はない。
私はピザ屋を普段使わず、どのチェーン店がいいのかさっぱりわからない。選べるのはピザーラ、ピザハット、ドミノピザの3択だ。値段の高そうなピザーラを選んだ。後で調べてみたが、どうやら味ならピザーラ、安さならドミノピザらしい。
食事を選ぶときに安さと味のどちらを重視するかと聞かれると、私は迷わず味を選ぶ。ハンバーガー屋ならマクドよりモスを選ぶ。できればバーガーキングやフレッシュネスがいいが店がない。私の選択はたまたま正しかったようだ。
だが、さすがに1人でLサイズは無理だった。食べきれない分は翌日に回した。

紆余曲折を経て、晴れてピザを食べるエモートを手に入れることができた。ちなみにキャラの性別によってエモートが若干異なる。♂キャラならサムズアップ、♀キャラなら頬に手を当ててうっとりする。私のキャラは♂だが、とはいえ確かめるために幻想薬を使うのはお金がもったいない。
ここで守護天節の時期になった。いろいろなNPCに変装できるので、この機会に気になる♀キャラになって、ピザを食べてみよう。

ナナモ様のサムズアップ。…あれ、ナナモ様は♂だった!?
ちなみに他の♀キャラはうっとりしたので、おそらくナナモ様だけ♂キャラという設定になっているのだろう…か?

全然関係ないが私の知り合いに「ナナモ様のテンパード」を自称する人がいる。FCハウスの個室にナナモ様の肖像画を飾っていて、その前にはお供え物(?)を添えているほど熱心なのだが、今回のシラディハ水道ではナナモ様とデートができてそれはそれは喜んだに違いない。しかしそんなナナモ様が♂キャラと知った日にはどうなるだろう。言わぬが華というやつだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?