最近


春の予感がすると聴きたくなる音楽はいくつかあるけど、その中でも最近はHomecomingsが自分の生活に馴染んでいる。
今度京都に旅行に行くのでそのための気持ちづくりという点でも京都出身の彼女らの音楽を聴いてるのだが、鴨川の河原で聴くホムカミは最高なんだろうなと想像するだけでニヤニヤしてしまう。
ホムカミの音楽はおおらかで懐が深く、ゆったりとした生活に馴染んで、ドラムが一定のリズムを刻む度に、それを単位とした時間が現に進んでいるのだなと感じる。
BGMと形容することは一概に褒め言葉ではないかもしれないど、ホムカミは自分にとって最高のBGMで、BGMとして聴き流している中でも時折言葉が飛び込んできて、その感覚もたまらない。
「アルペジオ」の<君のことを知るたびに 世界をひとつ分かって>という歌詞は、もしこれがRADWIMPSの歌詞だったらセカイ系的なスケールの大きさを感じるような歌詞だけれど、Homecomingsが歌うと「自分の世界って自分の生活範囲のことでしかないんだよな」と感じる。
「i care」なんて、最高の生活讃歌ですよね。

あらゆる色に花束を
うつりかわる朝の光
やさしくひとりきりを知る
折り重なる未来で
明日はどんなふうに
お腹が空くだろう?

1ヶ月前くらいからBeRealを始めた。アカウント自体はだいぶ前から持っていたけど、後輩女子としか繋がっていない場所に自撮りを投稿するキモさを感じてほとんどやっておらず、最近になって友だちが増えたから投稿するようになった。BeRealを始めてから、まじで自分の生活って家と会社の往復だなということを感じるようになった。振り返るとほとんどの投稿が家か通勤中・退勤中。大学最後の春休みを毎日満喫している後輩たちの投稿を見ると、自分も大人になっちまったんだなと突きつけられつつ、君たちも4月からはこうなるんだよと思っている。
このnoteも、アジカン ゴッチのnoteのように本当は毎日の日記のような形で書きたいなと思ったけど、自分の場合毎週5日は仕事だし、仕事の中身を書くわけにいかないし、と思っている。
https://note.com/gotch_akg/m/m2087392cc945


今年は映画を100本見ることを目標にしている。数字を目標にするのも変な話だとは思うけど、今まで映画をあまり見てこなかった人生なので、敢えて言うならインプットという意味も含めて名作と呼ばれるものを中心にたくさん見たいなと思っている。
最近見て印象に残ったのは『なぜ君は総理大臣になれないのか』とその続編的作品『香川1区』。
香川1区・小川淳也氏の衆議院選挙戦を追ったドキュメンタリー映画なのだけど、自分でも驚くくらい感動してボロボロ泣いた。
この映画を見ただけで小川純也氏を応援するような気持ちになってしまうのもどうなのだろうという気持ちもあることは確か。ただ間違えなく彼の人間性に魅せられて、感情が昂ったのも確か。
途中、対立候補の自民党・平井卓也氏(この人がナチュラルボーンで絵に描いたような悪役なのがこの映画の魅力の1つ)が街頭演説で「あんな映画(1作目のこと)で票を集められるなら、政治家みんな映画作りますよ!」と声を張り上げるシーンがあったのだが、だったら作ればいいじゃないのと思った。
ただそれでその人が票が集まるような映画を作れるかは知りませんけどね、そもそも情熱を持ってあなたを撮りたいと名乗り出る監督がいなければ始まりませんけどね、いう気持ち。
映画映えするような人間性・ストーリーを持っていることが政治家としての優秀さ・国会議員としての適格さと比例するわけではないことは承知の上で、それでもやっぱり小川淳也氏の応援したくなる人間性の元に多くの力が結集して、それが大きなうねりを作っていくその様に、グッとくるものがあった。
政治家のドキュメンタリーと言うとどうしても堅い印象を受けてしまうが、シンプルにエンタメ作品として面白いのでオススメしたい映画。
https://www.amazon.co.jp/%E9%A6%99%E5%B7%9D%EF%BC%91%E5%8C%BA-%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E6%B7%B3%E4%B9%9F/dp/B0B6D6WW6Q

別にそんなに給料が低いわけでもないのに(むしろ新卒2年目としてはおそらく貰ってる方)、お金がないなぁとずっと考えている。今月は旅行の予定もあるから特に節約していて、メルカリで稼いだメルペイでほとんど生活している。今までの自分の収支を振り返ると、ライブ代が圧倒的に大きいので、今年は少し控えめにしようかなとも思っている。フェスのラインナップが出るたびに、ゲストで行かせてもらえる可能性あるかなという目で出演者を探してしまう。4月に年に1度のボーナスが入るので、想定されるボーナスの手取り額と、それを何に使うかの計画を立てていたら休日が終わった。
お金の使い方を妄想するのが、いちばんお金のかからない娯楽かもしれない。

*最近ハマってるYouTubeの動画
https://youtu.be/0glF5dD8ZDk?si=0bW2gegNfm70vHcM




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?