見出し画像

プラモデル製作記#2 BANDAI NAMCO ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 GUNDAM 

キットについて

楽プラに続き、初心者向けで何かいいキットはないか探していたところ
ガンプラのエントリーグレードを見つけた。
ガンプラ入門用の神キットらしい。

エントリーグレードの特徴
・価格が安い
・パーツ数が少ない
・タッチゲート仕様(ニッパー不要、手でもげる)
・細かい成型色の色分け(塗装不要?)
・可動域もすごい(らしい)

自分みたいな初心者のド素人にはどストライクです。

素組み

30分程度で素組み完成。ガンプラ楽しいな~。
このままでも十分かっこいいわ。
塗装は必要ないが、顔が寂しいのと脛の割れ目が気になるので
「墨入れ」と「合わせ目消し」に挑戦することにした。

墨入れ・合わせ目消し

墨入れは「スミ入れ用ガンダムマーカー極細ペン先」を使用。
苦手な作業でした。あんまりハッキリした太い線を入れると汚い
というか、、、自分の好きなイメージに合わない。
必要最低限の墨入れとなった。今後の上達に期待。

脛の合わせ目消しは「タミヤセメント(流し込みタイプ)」
で接着した後、「ゴットハンドの神ヤス!」(600、800、1000)をかけてみた。

仕上げに「水性プレミアムトップコート(艶消し)」を塗布。

完成

おお!脛の合わせ目は消えた。顔の墨入れと艶消しトップコートの効果でちょっとそれっぽくなったかな。

右脚のアンクルガードが反対。(汗)

課題

写真でみるとパーツのゲート跡が目立つなぁ。ぜんぜん気にしてなかった。
ゲート処理、大切です。

ドアを開けようとするガンダムに見えてきた。
やっぱ、最後はこうなるよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?