釣行記録#1 ヒラメ・マゴチルアー(鹿島灘サーフ&潮来編)

釣行データ

2024/07/06 2:30AM - 8:30AM
天候:霧~晴れ 気温:32度
潮: 満潮 2:37AM 干潮 10:21AM

鹿島灘サーフ

人生2回目のサーフヒラメ・マゴチ釣りに行って来た。
金曜の夜間に東京を出て2;00AMに到着。周りは霧だらけ。
昔は全然平気だった仕事終わりからの強行釣行も疲れで
テンション下がり気味。
家でプラモデル作ってれば良かったと少し後悔する。

4時を回ると少しづつ明るくなり、霧も晴れて壮大なサーフが顔を見せた。

やっぱ、来てよかった!

釣れました

サーフ初心者の自分。何をしたらいいかわからんよ。
同行者曰く、とにかく釣りたいならワームの方が可能性があるとのこと。

シーバスでは鉄板のブルーブルーのジョルティやコアマンのVJを投げまくるがそんなに甘くない。
反応がない状態が長い間続いたが、6時頃にジグヘッドワームで1回バラシがあり、そして7時頃にとうとうその時が来た。

同行者がブレード付きのジグで釣っていたので、自分も手持ちのルアーからブレード付きのOFF SPINを選択。着水して巻き始めた直後にガツンと当たった。首をガンガン振って抵抗され心地よい引きだった。

日頃のシーバスフィッシングの様にリリースはせず、今回はキープします。
夏のマゴチは絶品らしい。刺身やこぶ締めを日本酒で… じゅるる。

サーフ2回目で初めて釣った~。マゴチ40㎝

マイタックル

<TACKLE DATA>
ROD : TENRYU POWER MASTER SANDWALKER PMS9102S-ML
REEL : SHIMANO VANFORD 4000MHG
LINE : SHIMANO PITBULL 8 (1.2号)
LEADER: SEAGUAR PREMIUM MAX SHOCK LEADR 22lb
HIT LURE : BUDDYWORKS OFF SPIN 32g WRG Wアカキン

マイタックル

潮来編(おまけ)

鹿島灘からの帰り道、同行者が「潮来つり具センター」で買い物がしたい
というので立ち寄ってみた。
そう、ルアーフィッシングの先駆者であり、今、なおスーパーアングラーであり続ける「王様」こと村田 基さんのショップである。

入口に赤いコルベットが駐車されている。少し期待。
店員の方とあいさつをしてルアーを物色してると、ささっと背後を通り抜ける人物が、その方が「王様」だった。

話しかけることはしなかったが、ご利益ありそうなので拝んでおいた(爆)