見出し画像

プラモデル製作記#4 アオシマ文化教材社 THE★SNAP KIT 楽プラ スズキ ジムニー/ ピュアホワイトパール

キットについて

楽プラにジムニーがラインナップされているので作ることにした。

あらためて楽プラ(THE★SNAPKIT)の魅力
●パーツ数を抑え、塗装不要・接着剤不要                       ●車種は幅広く、定期的にラインナップが増える
●お手頃価格

誰でも簡単に組み上げられる一方、そのままでは次第に満足
できなくなり、何か自分なりのアレンジというかオリジナリティ
を出したくなるキット。

ボディ塗装は行うことを前提に、ピュアホワイトパールのキットを購入。

(右)素組み状態

どうしようか

素組みしてみた。かわいい感じだな。
ちょっとレトロな明るいボディ色が似合いそう。
なんかイメージしたのがギターのソニックブルーと白の配色。

右から2番目がソニックブルー

小さな車への墨入れは汚くなる自信があるので墨入れはなし!

楽プラ。楽なプラモデルであらず(汗)

内装のデカールを目をしょぼしょぼさせながら貼る。つらい。

一応、自分のポリシーとして「なるべく水性塗料を使う」が
あるので今回も水性塗料が中心。

サフ(水性サーフェーサー1000)した後、エアーブラシで水性ホビーカラー67ライトブルーをボディに塗布。
デカールまで張り終わった時点で、納得した出来になっておらず
デカールと塗膜を1回剥ぎ、再度サフからやり直した。

右ライトプルー
左トップコートとサフ

ソニックブルーに近づけるため、水色と白を20:80ぐらいの割合で
混色してみた。

なんとかソニックブルーっぽい感じになった。

デカールはないのでワイパー、サイドウィンカー、鍵穴などを塗装するはめ
になった。最後にトップコート(水性プレミアムトップコート半光沢)
を塗布。

塗装完了

完成

トップコートを艶消しと半光沢どちらにしようか迷ったが、実際の車
でも完全な艶消しってほとんど無いなと思い半光沢にした。
ジムニーは実際に購入を考えたほどお気に入りの車。
タイミングが合ったら手に入れたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?