見出し画像

【RECIPE】ルーに頼らず、一番簡単な、バターチキンカレー。

ルーを使わないカレー。料理好きなら一度は挑戦したい料理。

スパイスを何種類も用意して。。。

ちょっと面倒。

なので、今日は一番簡単で美味しいバターチキンカレーの作り方をご紹介。

画像1

今日はレシピからご紹介します。

材料

★鶏モモ肉 2枚 食べやすい大きさに切っておく
★無糖ヨーグルト 50g
★ケイジャンパウダー 10g
★塩 2g
★黒胡椒 1つまみ
オリーブオイル 30g
クミン ホール15g
にんにく 10g みじんぎり
たまねぎ 1個 みじん切り
トマト缶 4号 1缶
水 100g
コンソメ 10g
カレー粉 大さじ3
カルダモンパウダー 3g ※お好み
パプリカパウダー 1g ※お好み
ローリエ 1枚
ハチミツ 30g
生クリーム 50g
無塩バター 40g
ご飯 ※人数分
パクチー 適量
エスビースパイストッピング 適量
カシューナッツ 適量

カルダモンとパプリカは、爽やかな香りとほんのり酸味をアクセントに加えることが出来るので、もし興味があれば加えてみてください。

クミンホールは、あるとないとでかなり印象が変わります。

スパイス第一歩にクミンは非常にオススメ!近日中にクミンを使ったレシピをいくつかアップ予定です。

ちょっとおすすめしたい、エスビーのスパイストッピング。

少し仕上げに振りかけるだけで印象だだいぶかわります!

カレーや、個人的にピザトーストとかに振りかけても美味しい。

作り方

➀鶏肉は一口大に切って、ヨーグルト、塩、黒胡椒、ケイジャンパウダーと合わせて1時間以上マリネする。

②フライパンにオリーブオイルを加えてクミンから炒める。

③香りが出てきたら、にんにく、たまねぎの順に加えて炒めていく。
カレー粉を加えて軽く炒め合わせる。

④別のフライパンで★の鶏肉を表面に焼き色がつくように炒め、トマト缶と水を加える。

⑤❹の鍋にフライパンにこびりついた旨味をこそげとるようにして加える。
ローリエ、(カルダモン、パプリカパウダー)を加えて10分ほど煮込む。

⑥バター、生クリーム、はちみつを加えて更に15分ほど弱火で煮込む。

⑦皿にご飯を盛り、カレーを注いで、パクチー、生クリーム、スパイストッピング、カシューナッツを飾って完成!

更にアレンジ、カルディーのカレーペーストがすごい。

レシピのカレー粉を、このカレーペーストに差し替えても美味しいです!分量は100g~120gくらい。少し少なめに入れて後で足しながら調整してみてください。

ちなみにこのカレーペーストにヨーグルトを合わせて、鶏肉を漬け込んで、タンドリーチキンなんかにも出来るので、結構料理の幅が広がりますよ。

近所にカルディありましたら是非一度騙されて作ってみてください。

画像2

カレーライフ初級編。

手作りカレーほど、深みにはまる料理ってあるんですかね。追及しだすと止まりません。

でも料理の楽しさを痛感できる一品ですね。私は食べるより作る方が好きかも。

楽しい料理ライフをお過ごしください!

気が向いたらフォロー宜しくお願い致します!

もしよろしければサポート頂けると幸いです。レシピや動画などの食材費に当てさせて頂きます。