見出し画像

2024になってからのこと

全然更新してなかったしちょっとはしたためる

とはいえインスタに年明けの動向とかは結構長々と書いてあるのでそっち読んでくれた方が助かる

これね
ラーメンじゃないサムネのやつ開いてください

なんせあの時はちょっとでも動きたかったのでね
ボランティアも行きたいけどなかなか踏み切れず
今はアダムとイヴが毎週末常に行ってるようだし友達も連チャンで参加しに行ったりしている
そのうち色々話を聞こうと思う 俺もどこかで行きたい

地震があってからというものの普段通りの生活をどうにか過ごすことが出来ている
なんせ大きな揺れを体感したとはいえ住んでる地域は能登方面のような被害はなかったのである
金沢市の一部や内灘、かほく、津幡はダメージが大きかったようだけど
金沢のライブハウスは奇跡的にも全て無事だったし家からそこそこ近い崖の上サーカスもキズひとつたりともなかった
富山ソウルパワーはだいぶ被害くらってるようなので遊びに行ってお金を落としたいところ

自分が出来る範囲の支援に繋がる行動をしつつも相変わらずライブに行く生活というものは変わっていない
ただ最近どうしてもルーティーンに感じてしまってかなり思い悩んでいた
モチベーションが上がらない感じもしたりやけに義務感を覚えがちになってしまって妙なナーバス感もあった
それは観るライブにも会う人達にも感じていた


そしてうっすらと脳裏によぎった


これはもしかしたら飽きなのではないかと


そんな予感がした


これまでにも何度か味わったことがある いくら主催をやっているからとは言ってライブハウスにライブをよく観に行くなんてよう考えたらぶっ飛んでる
そしてただ純粋にライブを楽しむという視点で見ることが出来なくなっている
とはいえこんな本心を身近な人の誰に話せる?withの面々やライブハウスで会う人達やバンドマン、北陸のDJ陣に話そうにも話せないなと考えてそれなりに抱え込んでいた
今年一緒に企画打つ仲間もいるけどそいつには余計話そうに話せなかった 俺以上にあらゆることに向き合ってる人に打ち明けるのは怖かったのだ
存在が大きすぎる人にほどそういうことを言おうに言えないのは厄介な性格だなと自分でも思う
というか35になりそうな身がこんな悩みを抱くのも世間から見たら多分バカげているのだろう

そんな色んな考えを巡らせる中で、これを乗り越えるにはどうしようかなと考えていた時に先日仕事が土曜日にあったのだけど進捗が順調過ぎて半日で帰ることが出来た
家帰って昼ごはん食べてふと好きなバンドのライブ情報を思い出して見てみる


そうだ、鈴鹿へ行こう


何を言っているかよくわからないと思うが自分でもわからない

三重県・鈴鹿ANSWER

マジの弾丸で車を飛ばして三重県は鈴鹿市、鈴鹿ANSWERまで行ってお世話になってるそれ媚びを始めとした好きなバンドばかりが出ているライブに行った
みんな同年代の関西バンドばかりなのはさすがに笑った
がーこさんに会うなり「何してんの!?!?笑」と言われた時点で楽しかったしこの日はライブも全部楽しかった

そして何故鈴鹿だったのかと言うと、もちろん好きなバンドが出ていたのもあるが前の仕事で2週間ほど鈴鹿に出張で滞在していたことがあってその時にANSWERに2回ほど足を運んだことがあったのだ
そしてホテルでとはいえ生活を送っていた
石川県以外で生活をしたことない身なのでたった2週間だけでも馴染みのある光景にとても安心したし、もしかしたらここに来ることを求めていたのかなぁなんて思っていた
結局この日は疲れ切って急遽ホテル取って次の日帰ったんだけどホントはもう少し長くいたかった
今回きっかけで三重県には意外と行きやすいとわかったので年内どっかで行くと思う

ちなみに帰ってから片平里菜のライブにも行ったのだけどこれはインスタ行きです

金沢ジェラスガイにて
公式HPとジェラスガイ店頭でしか発表されなかったレア回でした


そして今週はgo!go!vanillasワンマン、

金沢エイトホールにて
急遽譲ってもらった回

地元バンドマンりゅうちゃんの企画、

金沢vanvanV4にて
この日にダイバーのケツが頭頂部直撃したので最近ちょっと調子悪いです

地元バンド©︎Dollsの企画、

金沢vanvanV4にて
主催の©︎Dollsは金沢じゃ収まらない予感しかしてない

神使轟く、激情の如く。初金沢ライブ

金沢ゴールドクリークにて
ずっと観たかったんだよ神激

と、何故か4日連続でライブに足を運んでいた


バカなの????


とはいえバニラズと神激は普段観ることのないアーティストでもあり、ライブの質も本当に良くてそれが良い刺激になったからなのか前述のナーバス感は払拭されていた
結局ライブに対する飽きはライブで解消するしかないのだ
これは俺の場合になるけど

何はともあれ自分の機嫌は自分で取るという言葉があるように、自分の飽きも自分でどうにかするしかないのだなと考えさせられた月でもあった
地震があってから色々なことに対してどう向き合うかを考えている過程でもしかしたら自分の中の何かがおかしくなっていたのかもしれない

考え過ぎは毒だ
そしてつくづく思う 人と話さないと壊れてしまいそうになる
最近は負の感情に支配されそうになりやすいので気をつけて過ごしたい


そしてそれを防止するためにまたライブに行くのであろう


とはいえ今年こそは実家を出ようと企てているので誰か良さげな物件知ってたら教えてください
出来れば海環沿いか白山市辺りで


何もまとまらないけど今年もよろしくお願いします

そしてここまで書いておいて改めて思う


結局やっぱりライブハウスって最高だ


著者近影
左のイケメンはTORUSのりょうちん、右の凡人が著者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?