見出し画像

Flip Book Vol.8のこと。

放置し過ぎてましたねすいません

基本Twitterとインスタで告知してるタイプの人間なのでnoteという確実に残るかつ見返しやすいもので告知してなかったなと思いポチポチ書いておるわけです

というわけで実はあさってFlip Book開催するんです

9/24(土)
hiRoki Pre.Flip Book Vol.8 
-マチカドラマ"恋焦がれ"Release Tour-
@金沢vanvanV4

the cibo(神戸)
Oh No Darkness!!(大阪)
マチカドラマ(新潟)
the cells(富山)
Arcy Cat
アダムとイヴ

🎫¥2400(+D代¥600)
⏰op/st 17:00/17:30


そういうわけで今回マチカドラマの新譜「恋焦がれ」のリリースツアー初日を組ませていただきました!
とはいえ今回配信限定EPなので残念ながらCDでは聴けないのですが、昨日9/21(水)より配信開始しております
下記URLよりチェックしてください!

そしてこの日はArcy Catが「結露」というCDをリリースします
Twitterのみになりますがトレーラーも公開されていますのでチェックしてみてください!

チケットの取り置き等は僕宛(Twitter→@flip_book_hrk)でも各出演者からでもOKです。
お気軽にお問い合わせください!


そしてここからは僕による超絶長い各バンド紹介です
お誘いした経緯や余談などたっぷりですが、世の中はまた連休に突入したので時間潰しになれば幸いです
当日来てくださる方は、へーこんな感じで呼んだんだー程度に思ってもらえたら幸いです
では、どうぞ


マチカドラマについて

そもそもは新潟でDJ仲間である△k!!!(アキ)くんが「新潟の仲間が金沢にライブしに行くからみんな観に行って」的なことを言ってたのを見て足運んでみるべって思って観に行ったのが最初。
当時はハッピーエンドというバンド名で活動していて、初めてライブを観た時からああ好きだなと思って即デモ買って、それから金沢来る度に観に行ってタイミング合えば富山や福井にも観に行ったり。
タクオが加入した時もコウちゃんが加入した時もすごく嬉しかったし、ミリオンロックもそうだし、家から10分以内で着く大学の学祭に来た時のロングセットだったり思い出が多いバンドです。

それから御時世がややこしいことになって活動できない期間が長くなって、タクオもコウちゃんも脱退して気がついたらミトミも脱退してただあき1人だけになってて。
それからどうなるのかなと思っていたら新たなメンバーを迎えて活動再開して。すごく嬉しかった。
今回お誘いしたのは単純に彼らが9月のスケジュールが空いているというツイート見て即連絡したところだったのだけど、まさかレコ発しかも初日になるとは思ってもいませんでした。笑
まだ新しいメンバーとは会ったこともないし新体制でのライブも観たことはないのだけど、「夢が覚めるまで」のライブ映像を観てああ本当に良いメンバーに巡り会えたんだなと思わずにはいられなかったし誘って良かったなと早々に思ってしまっております。
どうしても前の体制を思い出してしまう人もいるとは思うけど昔は昔、今は今。今のマチカドラマによる新譜のリリースツアー初日が金沢なのは純粋に嬉しいです。
なかなか呼ぶタイミングを掴めなくて今回ようやくFlip Bookに出てもらえることになりました。本当にありがとうございます。
2年半ぶりの金沢、40分ステージ、良いもの魅せてくれると思います。ぜひ。

P.S
今思うとアキくんいなかったら知り合えてなかったのでありがとうアキくん。
早くABiLで金沢進出してきてね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


the ciboについて

名前自体は本当にかなり前から耳にしていて、多分2014年辺りに広島のバンド絡みで名前を聞いたのが最初だった記憶がある。
当時から交流ある人達も名前をよく上げていたりして、そんな一方的に名前を耳にしていたthe ciboの音楽を耳にしたのは知ってる元バンドマン(はよまたバンドやれよ)に「今宵、駆け落ちる前に」のMVを勧められたのが最初。
すげぇやべぇとなったもののその後にボーカルのぜんさん以外のメンバーが抜けてしばらく音沙汰を聞かないと思ったらthe sound's pierrorというバンドにいたミブさんといづみさんが加入して完全復活を遂げて。
フルアルバム買って聴きまくったりDJでもかけたりして、ようやくライブを観ることが出来たのが2019年。ちょうど令和になった最初の日にHakubiのレコ発の対バンで、そりゃもう凄まじい爆音と切れ味鋭い演奏であっという間に大好きなバンドになりました。

それからでらロック観に行った時に金沢呼びますねと言ったすぐに自粛やらの御時世になって、本当はおととしの9月にやった時に呼ぼうとしていたのだけど難しいなと思って断念して、次やる時は絶対にお誘いしようと決めておりました。
なんなら実は今回一番最初にお誘いしたバンドだったりします。
出てもらえることになったのが決まった時はコロンビアのポーズをとりました(マジで)
それくらい今回出てもらえるのが本当に本当に嬉しいんです。Hakubiと来た時から3年以上も経過していてビックリしたしthe ciboみたいなバンドはFlip Bookに足を運んでくれている人は100%好きだと断言出来ますので。
レコ発でもないですがマチカドラマと同じく40分セットでお願いしました。
トリ前にすごいもの観られると思うのでお見逃しのなきようよろしくお願いします!!!

ーーーーーーーーーーー

Oh No Darkness!!について

今回唯一の初金沢となる大阪の3人組バンド(ドラムは現在サポート)
多分僕をフォローしている人は少し前からちょいちょい名前を見かける人はいたかもしれません。とはいえ、僕自身も出会いは本当に偶然でした。
Oh No Darkness!!(以下OND!!)は2015年から活動しているバンドなのですが、僕が知ったのは2021年ももう少しで終わるなーというタイミングでした。そう、本当に最近知ったばかりのバンドなんです。
たまたま流れてきた「フレア」で知り、「ディアボロ」のCDを即買いしてそれから過去作も揃えて(2001/Altだけは配信で買った)どこかで観れるタイミングないかなーって思ってた時に3月に大阪のSOCORE FACTORYでライブ観れるタイミングが出来て、本当に彼らを観に行く為だけに大阪に行きました。
(余談ですがその日観たバンドは全部最高だったのでできることならば全部金沢に呼びたいレベルです、いやマジで)
その日出ていたバンドは全体的に音が大きめだったのですが、OND!!は音出しの時点で既にデカくて変な笑いが出るレベルでした。笑
ライブも轟音かつ爆音ながらもとにかく魅せる演奏をするバンドで一気に惚れ惚れとしてしまい、物販にいたメンバーに直接「金沢でライブしません?バズーカ砲くらいデカい音出るライブハウスがあるんですけど」ってすごい雑なお誘いをしました。なんつう誘い方だ。
もちろんそんなお誘いだけじゃ応えてくれるわけはないので帰ってからすごく丁寧なメールをしたため、すごく早い段階で出演OKの返事が届きました。本当にありがとうございますしか出てきませんでした。
Flip Book当日に出演するバンドの中で一番の未知数なバンドだと思いますが、北陸の人が好きな要素がたくさん詰まっているバンドだと思っております。
Flip Book的には毎回すごく重要な位置でもあると思っている3番手をお願いしたかつ、持ち時間も35分でお願いしました。
間違いなく当日一番の爆音と轟音と衝撃を届けてくれます、乞うご期待!!!

そういえば、OND!!は告知の際に必ず「初石川県」ってつけてくれるんですよね。
大抵「初金沢」なのだけどちゃんと石川県を認知してくれてるんだなって嬉しくなりました。


ーーーーーーーーーーーーー


the cellsについて

バンド自体の付き合いは4年くらいではあるけど、ボーカルのふるじゅんとベースのよしのに関しては彼らが別々のバンドをやっていた頃によく富山ソウルパワー(早く復活してほしい)に行った時にほぼ必ず見かけるバンドマンという認識で、気がついたら会う度に話しかけるようになっていました。
ドラムのえびちゃんはthe cellsを観に行くようになってからではありますが。
彼らを観たのはHakubiが初めて金沢来た時の対バンでしたってあれっ…さっきもHakubiの名前を出したような…?この日は同じ富山のDROPOUTも出てましたね。
それぞれやってたバンドを観ていただけにどんな感じなのかなと思ってたらとても好きな音を出していてかつ、人間味が溢れるラブソングを歌っていて。
あまり言っていないけどラブソング大好きなので観に行くようになるきっかけとしては十分でした。

多分北陸のバンドの中でもかなり観に行く頻度が高いバンドで、なんなら彼らが出ていない時でもライブ観に行ったらふるじゅんがいるというパターンも何度かあったりして。
糸魚川のStarting Lineに呼んでもらった時にも彼らが一緒かつ出番前にDJやらせてもらったりもして、去年僕と他3人で主催したV4の40周年イベントにも出演してくれたりと本当にお世話になっているバンドです。
実は彼らは自粛の御時世のせいで実現しなかったツアーファイナルでthe ciboと共演する予定でした。それが叶わず終いになるのは外から見ててもスッキリしないし個人的にも行く予定で観たかったのもあったので、the ciboを誘った時点でthe cellsを誘うぞと決めておりました。
場所も違うし、その日の通りになるわけではないのでエゴだよなとは思いますが、やらずにはいられなかったしそれに応えてくれて嬉しかった。
それに、ずっとFlip Bookにthe cellsに出てほしいなと思っていたのがようやく叶いました。それと純粋に3人とも人として大好きなんです。
それと地味に富山のバンドがFlip Book初出演です。長いこと呼べなくてすいません。汗
4番手、持ち時間は30分、ダイレクトに心に届く歌と演奏を味わえます。お楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーー

Arcy Catについて

出会い自体は御時世がキツキツの自粛ムードが漂っていたのがようやく明けてライブハウスが再開するというタイミングでのセツナとの2マンライブ。
その時はサポートベーシストにイルのゆきやくん(ハイパーナイスベーシスト。働きマン)を迎えていて、的場ちゃんもキーボードボーカルで今の体制とは違ったタイプのバンドでした。
ギターのユウスケくんは前にやってたバンドでちょくちょく観たこともあって、良いギター弾くなぁなんて思ったりしてましたね。
ちょっと経ってからゆきやくんのサポートが終了することになり、バンド自体は新体制になる為にしばらくライブ活動を休止。それからスタジオにて練習風景をちょこちょこアップしていて、気がついたら的場ちゃんがベースボーカルにコンバートして3ピース体制になっておりました。すごいな。

新体制初ライブが去年の暮れのAZで、自分達の曲もやりつつもコピーとしてきのこ帝国の「東京」をやっていたのもすごく印象的でした(これは彼らの公式YouTubeでも観れます)
あと的場ちゃんとレナちゃんはフードでベビーカステラ作ってましたね。うまかった。
今年2月にライブ観に行った時にユウスケくんに誘うねと言ってからそこそこ経ってから正式にオファーをしたのだけど、都合つくかどうかという段階で実は一番最後に決まったのが彼らでした。
Arcy CatはFlip Bookに出たらすごく良い空間を創ってくれるバンドかもしれないなと初めて観た時から思っていて、元々歌をじっくり聴かせてくれるバンドが好きなだけに今回出てもらえるのはありがたい限りです。
少し前の金沢にいたバンドに近い匂いがするんですよね、彼らは。過去にFlip Bookに出てくれたバンドを観たことがあった人は好きになる気がします。
それに、ユウスケくんが「いつか出たかった企画の1つ」と言ってたのすごく嬉しくてああ続けていて良かったし誘って良かったなと改めて思いました。
2番手、3持ち時間は30分、イベント前半に彩りを加えてくれることでしょう。
金沢のバンドは良いバンドだらけですがArcy Catも当然ながら良いバンド。要チェックでお願いします!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

アダムとイヴについて

先述のwithが終わった4日後くらいに観たかったバンドがいたのでV4に足を運んだ時にたまたま観たのが最初。当時は今とメンバーが違ったかつ、本当に結成したてのバンドでした。
結成したての割にはライブもどことなく良いし曲も好きな感じだなーなんて思いながら観ていたのだけど、後半のMCで「プッシュプルポットというバンドに憧れて〜」という旨を話していてあいつらも遂に憧れられる存在になったか〜って思いながらふと横を向いたらぐっちがいたしなんならメンバー全員たまたまアダムとイヴを観ていたというミラクルがありました。今思い出しても笑ってしまう。
それから少し経ってそんな憧れのプッシュと対バンし始めたり、メンバーチェンジを経ながらも色んなバンドと共演する機会が増え、どんどこどんどことライブが良くなっていく。
定期的にライブこそ観ていたものの、オファーをかけたのはプッシュと初めて対バンした後でした。勢いのある彼らが今回お誘いしているバンド達と共演したらどんなライブを魅せてくれるだろうか?と思いながら文章を打ち込んだ記憶がある。
メンバーの中にまだ高校生がいることもあり、少し返事こそ遅れたものの出演してくれることを決めてくれて本当に嬉しかったです。

まだ彼らが若いからなのか、持ち前の素質なのかはわからないけど成長していく様を目の当たりにする度にワクワクが止まらなくなる。
そして彼らと同年代の子達が本当に羨ましくなる。あんなヒーローが同年代にいるなんて羨ましさしかありません。
今回、高校生及び学生には少しチケット代が張るかもしれないなとは思いますが僕の企画に出る彼らを目撃してほしいし、他のバンドを観るきっかけにもなったらなと思います。
1番手、持ち時間は30分、今の彼らならイベントの幕開けを飾るに相応しいライブをぶちかましてくれることでしょう!
過剰に期待してお越しください!!


ーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます
企画を打つというのは毎回エネルギー削がれるし、すごい病み方をしてしまったりしてやだなぁなんてよく思うのですが、それでもやりたくなるんですよね
僕が純粋に良いと思ったバンドを知ってほしいし、バンドの力になれたらなと思いながらやっております

自分名義では8回目
ちまちまとお手伝いだったり共催もやったりしてるから多分個人単位だと打ってる回数は少ない方かもしれない
けどその分毎回濃密濃厚な内容になっていると自負できます

9月24日は金沢vanvanV4であなたを待っています

よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?