見出し画像

飛べない豚流!NTTコムウェア冬インターンES突破の極意

今回は僕が実際に内定をいただいた企業、「NTTコムウェア」のインターン合格までの道のりを詳しく記載していこうと思います。

僕自身この会社の冬インターンに参加し、そのまま早期選考に参加した後に内定を頂きました。そのため今回の記事では、インターンに合格するためのTipsをまとめて書きました。

今回の記事を読めば、本選考でも困らない志望動機を作れます。


現在募集してるNTTコムウェアのインターンに参加するメリット

現在募集しているNTTコムウェア冬インターンに参加するメリットは2つ。

  1. 早期選考に案内される

  2. 早期選考を受ける際にES通過確定でWEBテストとGD免除

つまり今回のインターンに参加することで内定に大きく近づきます。


インターン情報

それでは早速今回のインターンシップ情報について見ていきましょう。
選考フローはESとWEBテストのみです。ESの内容も軽いので、どれだけ解像度の高いESを提出できるかが勝負になります。


本題に入る前に

これまで僕がTwitterを通して伝えてきたことですが、本題に入る前に覚えておいてほしいことがあります。

それは、、、
「どんなESを書くにしても、闇雲に自分の書きたいことを書くだけでは大手企業のESは通過しない」
と言うことです。

たとえ通過しても、それはたまたま通っただけと言うパターンが多いため、他の企業では通用しません。

僕の持論ですが就活においては「運」の要素はほとんどないと思っています。もちろん多少はあれど、企業別に作戦を立ててESを書き、面接の準備をすれば必ず運に左右されずに内定を勝ち取れます。

まずはこのことを念頭におきましょう。


設問①の書き方

設問①
インターンシップに応募した理由、およびあなたがインターンシップを通して得たいことを含めて400字以内で記載してください。

飛べない豚のTips
NTTコムウェアの方がこの設問を準備した意味は、当たり前ですが「志望度」を確認するためです。そのため適切な志望動機を人事の方が納得する形でESに落とし込む必要があります。

この時によくやってしまう間違いが、

  • その企業に興味があるから

  • その企業の商品が好きだから。

の様な志望理由だけを伝えてしまうことです。

 大切なのは「今自分が申込んでいるインターンが何の目的で開かれているのか理解すること」・「その上で自分の実体験を下にそのインターンを申し込んだ理由に結びつけること」です。

インターンにも様々な種類があるため、まずはインターンの内容を知る必要があります。その上で、なぜそのインターンに参加したいのかを、自身の夢や目標・経験と結びつけて記述するのが勝ちへの道筋です。

実体験や自身の想いがない応募理由は、面接官を説得できても納得させることは出来ません。今回のNTTコムウェアのインターンの内容は以下の通りです。

ここから先は

2,760字 / 7画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?