見出し画像

寝起きが悪い

おはようございます。月曜の朝ですね。今週も1週間頑張っていきましょう。

そして、note開始から3日。想像していたよりも多くの方々からフォロー、スキをいただいています。本当にありがとうございます!!続けるモチベーションにつながります。

このnoteを始めたきっかけのWeb制作は時間が取れず全く順調ではないですが、また上げますので気長にお待ちいただけますと。

さて本日は目覚めの話をします。

最近私はめちゃくちゃ目覚めが悪いです。毎朝1時間くらいスマホのアラームと格闘しています。朝型生活に戻したいので今日から再度チャレンジ。過去やったもので効果が実感できたものを今日は紹介します。
※個人の感想です

毎日スマホのアラームはこんな感じで、2、3分おきに設定してます。笑

画像1

ここから私なりの解決方法です。

ー 水をしっかり飲む

水分をいっぱいとって、身体のなかの悪いものを排出すると目覚めがスッキリします。目安としては1日2リットル。でも、これは目安。むしろこの量を意識しすぎて辛くなってもしょうがないので、まずは仕事のデスクに持ち込んで意識的に飲むようにしています。

ー お水以外の飲み物をやめる

私はコーラにコーヒー、お酒といろいろな飲み物が好きです。でもこれらはやめましょう。特に、糖分が入っている飲み物は目覚めに良くないです。コーヒーに砂糖を入れた日、コーラを飲んだ日などなど、やっぱり次の日は起きるのしんどいです。

どうしても飲みたい時は、1日に一杯だけで、コーヒーならブラックにするといいでしょう。

コーラ飲みたいんですけどね😭

ー 寝る前の30分はブルーライトをカット

パソコン、スマホ、テレビなどなど、電子機器から出るブルーライトは寝る前30分間は避けます。これはブルーライトによって脳が覚醒されるかららしいです。また、個人的にはそれらから流れる音楽などもテンションを上げてしまい、なかなか深い睡眠にたどり着かず、目覚めに影響するのではと考えています。

意外とこれが一番難しそう。。。

ということで、本日は目覚めの改善について書きました。
私自身今日から改めてこれを実践して今後の効果をお伝えできればと思います。

もし目覚めが悪い方いましたら一緒にやってみませんか?笑

皆さんの、フォロー、スキがモチベーションになります。この記事が良いと思ったら、フォローやスキをお願いします!

あなたのサポートが私を強くします!この記事が良いと思ったら、是非フォロー・スキをお願いします!